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当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

新時代の地図、
「目的達成型ローカルアプリ」へ――。

Yahoo!マップ

「決まった場所へ行くために調べる」。そんな従来の地図の使い方が変わりつつある昨今。Yahoo!マップは単なる地図としてではなく、「行く場所を決める」ためのツールとして、ユーザーに新たな体験を提供しています。たとえば、目指すのは、子供に自転車の練習をさせたい時には“自転車の練習”と入力するだけで、公園を含む数々の選択肢を提示することができる世界。アクションの起点に立ち、ユーザーの目的達成を支援する。それが、Yahoo!マップの目指す姿です。

事業内容

Yahoo!マップ、Yahoo!カーナビ、Yahoo!乗換案内をはじめとするマップサービスの企画・開発を行うのが、我々の本部です。これらすべてに共通するのは、すべての人に良かったと思える1日を届けたいという想い。ユーザーのあらゆる知りたいことに回答し、目的の行動を成し遂げられるように導くことで、お出かけに伴う意思決定や実際の移動に伴うサポートの品質向上が主なミッションです。最近の取り組みでは、自転車や飛行機のナビゲーション機能の提供を開始。ときに社内外と連携することで、スピード感を持ちつつ信頼性の高い情報を提供できる点も私たちの強みです。新時代の地図アプリへ、Yahoo!マップは歩みを止めることなく進化していきます。

プロダクトの魅力

Yahoo!マップの顔とも言えるサービスが「テーママップ」。扱うテーマはラーメン屋・桜の名所・ペットと行ける宿とまさにさまざまです。今までの地図では探せなかった、ディープな場所や隠れた名店、地元ならではのオススメ情報などが一目でわかる点はYahoo!マップならではの魅力。今後もグループシナジーを最大限に活かした新たな取り組みを続々展開予定です。行きたい場所への出会いから、混雑状況の把握、予約などの行くためのアクションのサポートまで、大きなグループだからこそスピード感高く推進していけます。膨大なデータを活用した取り組みも、ヤフーならではです。

組織の雰囲気

地図アプリは、新しい技術の集合体で支えられています。そのため、日々アップデートされる情報を素早くキャッチするための勉強会を定期開催しています。現在はリモートワークが基本のスタイルですが、若手からベテランまで全員が気軽にチャットで意見交換をするなど、風通しの良さが自慢です。また、定期的な上司との1on1も実施。困ったことがあればいつでも相談できる環境が整っています。

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