linotice

linotice

2021.04.20

リモートワーク環境でも社食の味で楽しんでもらいたい!月に3600食のオンライン懇親会セットを全国に届けるBASE11の舞台裏

BASE11運営責任者の真殿さんが立っている様子の写真
ヤフーでは2021年3月末現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全国各地のオフィスと同様に東京の紀尾井町オフィスも、出社が必要な業務にあたっている一部の社員を除いて、可能な限り原則在宅勤務を指示しています。
通常であれば、ヤフーは2020年10月から「どこでもオフィス」制度を無制限で利用できる仕事環境なので、「家でも」「会社でも」、自分が一番生産性を上げられる場所であればどこで仕事をしても良いのですが、現時点ではオフィスへの出社は最低限とするよう、全社員にアナウンスしています。

長期化しているコロナ禍で、社内では社員同士でオンライン懇親会を開いたり、社外との会食をオンラインで実施したりする機会が爆増。社内懇親会は従業員同士の横のつながりや業務外のコミュニケーションが生まれる重要な場であり、取引先さまとのオンライン会食会は、ビジネスを推進していく上で大きな役割を担っています。
そんなオンラインでの会で、画面を通じ同じ食事を楽しんでいただくため、また社内レストランBASE11の味を多くの方にお届けするべく、「オンライン懇親会セット」という、食事とドリンクのセット商品を考案し、日々用意してくださっている方々がいます。


▲オンライン懇親会セット
今日はその「オンライン懇親会セット」のご紹介と、提供してくださっている皆さんの仕事の裏側や思いについて、お話を聞いてきました!

プロフィール

真殿 修輔
ヤフー社内レストランBASE11を運営する中央フードサービス株式会社に所属。BASE11運営責任者としてメニュー開発などに従事。栄養士、調理師、野菜ソムリエの資格を有する。趣味は釣り。
干場 未来子
ピープル・デベロップメント統括本部 コーポレートPD本部
マーケティングソリューション事業で営業、エデュケーション、プロダクトマーケティング担当などを経て、2016年に人事へ異動し、採用ブランディングを担当。


私もこちらのランチ会でオンライン懇親会セットを利用し、とても美味しくいただきました!本日はお話いろいろ聞かせてください。では早速なんですが、いつからオンライン懇親会セットの提供を始めたのでしょうか?

ご注文ありがとうございました!美味しくご賞味いただけて嬉しいです!オンライン懇親会セットは2020年12月から提供を開始しました。

▲BASE11 運営責任者 真殿修輔さん

昨年の12月というと、ワイワイ外食もできず、社内外の人とリアルでお会いすることがなかなかできない状況が続いていましたよね。。始めたきっかけや目的について教えてください。

ヤフーは懇親会の開催機会がとても多く、例年、期末期初などには社内レストランBASE11で毎日2、3件の懇親会が開催されていましたが、2020年は最初の緊急事態宣言以降、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、ほぼ全ての社員が在宅勤務となり、社内レストランに集まっての懇親会開催が難しくなりました。

ヤフーは2020年10月からはどこでもオフィス制度の利用を無制限とし、会社としてリモートワーク中心の新しい働き方に移行しましたので、今後、社員同士のコミュニケーションが不足するという課題感もありましたよね。

はい、その課題の解決と懇親会好きな社員に向けたコミュニケーションツールの役割を、オンライン懇親会セットが担えるのではと考え、提供を開始しました。

コロナ禍で在宅勤務を余儀なくされたこと、またその中でヤフーが仕事環境をオンラインに引っ越しすることになったことが背景となったのですね。では、オンライン懇親会セットはどのような用途で利用されていますか?

本当にさまざまなシチュエーションで利用されています。忘年会や新年会、歓迎会や送別会、決起会といった季節ごと、節目ごとのイベントごとだけでなく、日々のランチ会やお茶会、同好会やミーティング、社外の方との会食など、社内外問わず、多くの機会に楽しんでいただけているのでとても嬉しいです。

ホントですね!たしかにヤフーは社員数も多く、Zoomでのオンライン懇親会を開く機会はたくさんあります(笑)。みんなと同じメニューを食べてオンラインで集まれるというのも楽しいですよね!これまで、どれくらい利用されましたか?

月別ですと、2020年12月は867セット、2021年1月は1217セット、2021年2月では1398セット、3月は3686セットと毎月利用人数も増えてきています。オンライン懇親会セットは全国に宅配可能なので、これまでBASE11を利用したくても利用できなかった全国各拠点オフィスに勤務する皆さんにも味わっていただけて、好評を得ています。

▲オンライン懇親会セットを準備する様子

たしかに、ヤフーは八戸や大阪、福岡など全国各地にオフィスがありますが、BASE11の味を全国にお届けできるソリューションは今までなかったから嬉しいですね!オンライン懇親会セットにはどんなプランがあるのですか?

ランチ会向きのうな重をはじめ、和食、洋食、パティシエのスイーツなど、約7種類のプランがあり、全てBASE11の厨房でシェフが手作りしています。季節ごとに旬の食材を取り入れるように考えており、今提供している「春の旬菜プラン」の内容はこちらです。

<オンライン懇親会セット 和食 春の旬菜プランの内容>
・クルミとレーズンのキャロットラペ
・スモークサーモンのマリネ
・パーナ貝のコンフィチュール
・海老とモッツァレラチーズのピンチョス
・生ハムとさつま芋のサラダ
・しらすと桜海老のペペロンチーノ
・合鴨の低温ロースト〜バルサミコソース〜
・チキンガランティーヌ
・菜の花のミモザサラダ
・ホタルイカと空豆のサフランピラフ
・ベーコン と春野菜のポトフ
・アールグレイのフィナンシェ
・フォンダンショコラ
・スノーボール(バニラ&ストロベリー)


春の旬菜セットも美味しそうですね!私が利用したセットも本当に美味しくて、注文する際にソフトドリンクセットも選べましたが、私的にはお酒が進みそうなおかずだと思いました(笑)。普段、メニューはどのように決めていますか?

ヤフーのメンバーと一緒に、次のような点を考慮して、相談しながら決めています。

・リモートワークにおいても、親しみのあるBASE11の味を楽しめるようにBASE11の人気メニューを組み込む。

・ヤフーらしさを感じられるように拠点のある地方の食材を取り入れたり、「けんさくとえんじん」グッズ(乾杯用カップや旗など)を取り入れる。

・季節感を楽しめるように、季節の食材を取り入れる。

・オンライン懇親会でパソコンを操作しながらでも食べやすいメニューを心がける。

▲BASE11のスタッフの皆さん

カレーなど、今までBASE11で親しまれてきた人気メニューが入っているのは嬉しいですね。パソコン操作しながらでも食べやすいようにと考えられているのも素晴らしいと思います!これまで利用された方からはどのような声をもらいましたか?

「同じものをみんなで食べることで楽しい時間が過ごせた」「料理が美味しかった」「BASE11が懐かしく思った」「ボリュームがあって良かった」「セットドリンクのセレクトが良かった」「応援しています」など、たくさんの温かい言葉をいただきました。また、直接お礼の言葉をかけてもらったこともあります。
いただいたたくさんの声を励みに、これからも新しい働き方にあわせてメニューも進化していこうと思います。

4月は新卒入社、中途入社の方々が多数いらっしゃり、リモートワークで部署に馴染めるか、社内の人と交流できるかなどを気にされる社員もいると思うので、このオンライン懇親会セットを利用して、チームランチ会などでたくさん利用していただくと良いと思います!
本日はお時間をいただき、ありがとうございました!


今回は社食のBASE11でご用意している、社員向けのオンライン懇親会セットのご紹介と、月に数千セットを提供してくださっているスタッフの方々の仕事の舞台裏をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。これからもヤフーは社員の皆さんの健康と、楽しく働く環境づくりを推進していきます!
そしてヤフーでは、一緒に働く仲間をさまざまな職種で募集中です。
この記事を読んで興味を持っていただいた方は、ぜひこちらから詳細をご確認ください。

採用情報 公式SNSアカウント

このページの先頭へ