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当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

代理店に伴走し、新たな強みを
創出し売上げ拡大を目指す

菅原 啓太(すがわら けいた)
2015年入社
営業(リーダー)
Yahoo!広告

現在担当している仕事について教えてください

菅原が椅子に座りながら、自身の担当業務についてインタビューに答えている様子の写真

入社時から広告の営業部門に所属し、映画配給会社や外資系メーカー、大手食品メーカーの営業を担当してきました。現在は大手広告代理店を担当するチームのリーダーをしています。チームでは、売上上位15社のうち後半の8社を担当。ヤフーには、セールスパートナー「★(星)」制度というものがあり、半期の売上によって星の数が変わってくるのですが、代理店の売上を上げて、星のランクアップを目指すための施策を一緒に考え、実行まで伴走します。

具体的な業務内容としては、代理店の課題を見つけ、その課題解決のために自分でセールスメニューをつくっていくことが多いのですが、ときには「Yahoo!ニュース」や「スポーツナビ」など、他部署の担当者と一緒に企画立案することもあります。さまざまな部署と協力して取り組めるところも広告営業の醍醐味です。
また、チームのリーダーとして、11人いるメンバーのマネジメントも重要な仕事の一つ。各メンバーが担当する代理店と円滑に連携できるようにバックアップをしたり、「1on1ミーティング」で進むべき方向性をすり合わせたりして、SlackやZoomなどのツールを活用しこまめにコミュニケーションを取っています。メンバーの年齢やタイプもバラバラなのですが、相手に合わせて話す内容や話し方を変えたり、ときには同年代の仲間に助けてもらったりしながら、チームをまとめています。

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

担当している代理店の売上を上げるためにはどうするべきかを日々考えています。施策を仕掛け、それによる効果を実感できたときがこの仕事の一番の醍醐味だと思っています。
インターネット広告の良さは、クライアントのニーズに応えやすいところだと思っています。ヤフーが自社で持っているコンテンツデータと掛け合わせて、幅広い選択肢からクライアントの理想とする広告により近づけることができる点も面白いところです。

菅原が椅子に座りながら、仕事のやりがいなどについてインタビューに答えている様子の写真

その結果、テレビ広告の比率が高かったメーカーから、新しい予算を頂戴することができたときは、思わずガッツポーズをしました(笑)。
もともとヤフーに入社したのは、場所や時間にかかわらず、消費者が得たいと思っている情報を誰でもどんなときでも得られる世界を実現したいと思ったから。小さい頃、地元(山形)のテレビで紹介されるのはほとんどが東京の情報でした。幼いながらも、住んでいる場所によって得られるモノや情報のギャップがこんなに大きいんだと感じていました。しかしいまは、ヤフーの広告営業を通じて、ユーザーが求める情報を格差なく届けられることがとてもうれしいですし、これからもっとそういった世界をつくっていきたいと思っています。

仕事をするうえで一番大切にしていることを教えてください

二つあります。一つ目は「本質を捉え、物事をシンプルに」ということです。これは入社後、先輩社員の方々にいろいろと指導されるなかで思い至りました。
説明が長くなりすぎたり、複雑になりすぎたりすると伝わりづらくなることがあるため、できるだけシンプルにまとめることを心がけています。そうすることで、問題の所在の本質が見えてきて、最短ルートで問題解決までたどり着くことができます。
もう一つは、「即レスを徹底。できるだけ持ち帰らないこと」です。当たり前のことではありますが、スピード感を持って、物事を進められるように、もらった連絡にはすぐに返信するようにしています。これは、小さい頃から「相手のことを考えて行動しなさい」と家庭で教えられてきたことが根底にあるのかもしれませんが、仕事においてもとても大切なことだと気がつきました。

一日のスケジュール

9:00

業務開始。Slackやメールなどをチェック。その日にやるべきことを確認します。

10:00

代理店との打ち合わせ。データソリューションの拡販に向けて作戦会議をします。

11:00

チーム会。数字や施策の進捗、アップデートの内容確認を実施します。

12:00

ランチ。いつもサクッと簡単に済ませることが多いです。

12:30

代理店との打ち合わせ。販促ソリューションの拡販コンテストの進捗を確認します。

13:00

メンバーとの「1on1ミーティング」。目標の進捗確認や業務の困っていることなどを一人ひとりと確認します。

13:30

代理店との打ち合わせ。運用型広告のルール改善に向けてディスカッションをします。

14:00

代理店との定例会①。担当代理店の数字進捗や施策進捗、アップデートの周知などを実施。

15:00

代理店プランナー部門との個別提案の取り組み概要すり合わせを行います。

16:00

代理店との定例会②。売上Gapをどう埋めるかにテーマをフォーカスしてディスカッション行います。

16:30

代理店への勉強会。代理店の営業向けに「Yahoo!プロダクト」の勉強会を実施します。

17:00

メンバーとの「1on1ミーティング」。

17:30

部長との「1on1ミーティング」。チームの数値進捗の共有や課題感を解消。

18:00

事例共有会を視聴。

19:00

数値集計、資料作成、メール返信、slack確認などの作業をします。

20:00

終業。代理店との会食に参加することも。

よく利用している、あって助かる会社の制度は?

菅原が椅子に座りながら、会社の制度についてインタビューに答えている様子の写真

やはり「どこでもオフィス制度」です。この制度を活用して旅行しながら仕事をする、いわゆるワーケーションを楽しんでいます。まとまった有給がなかなか取れないときなど、沖縄や北海道、実家のある山形県などに旅行や帰省を兼ねて出かけて、訪れた先で業務をしています。会社や自宅とは違う場所にいくことで、ほどよく気分転換になったり、頭のなかが整理されたりして業務の効率化にもつながっています。
いまは基本的に在宅勤務をしているので、移動時間が省略でき効率的に打ち合わせをすることができています。

ただ、出社していたときに比べると、その場その場でクイックなコミュニケーションを取ることができないため、自分から積極的にコミュニケーションを取ることを心がけています。

今後の目標を教えてください

まず目下の目標としては、担当している代理店が継続的に売上成長できる仕組みをつくっていくことです。その後は、いま携わっている広告営業部門を組織としてより成長させ、これまでよりも大きな範囲で貢献したいと考えています。

学生へのメッセージ、アドバイスをお願いします

キャリアは自分の手で描いていくものだと思いますが、ヤフーにはそれを支援してくれる環境があると思います。また、ヤフーは国内のなかでもさまざまなプロダクトをたくさんリリースしているチャレンジングな会社。それらの豊富なサービスと連携していくことで、世界中の競合企業と戦える可能性があります。そういったやりがいとチャンスにあふれる会社です。就活は大変かと思いますが、強い意志を持ってやりたいことをかなえるために頑張ってください!

※内容は取材時のものです

菅原が起立しながら、勇ましい表情でカメラを見つめている様子の写真

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