ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

2017.02.16

ヤフーの採用しつもん祭り!~みんなのギモンにお答えしました~

こんにちは!ヤフー人財採用部です。
2016年10月3日に、ヤフーはポテンシャル採用を開始したことを発表しました。おかげさまで大きな反響をいただき、たくさんのご意見、お問い合わせが届きました!
そんななか開催した「ヤフーの採用しつもん祭り」。Twitter上で、ハッシュタグ「#ヤフー採用」をつけて質問内容をつぶやいていただくと、ヤフーの中の人がその質問にお答えする、というものです。そこで、今回いただいたご質問の中で多かったものや、よく問い合わせいただく内容についてもまとめてみました!ぜひ参考にしてくださいね。

【ギモン1】新卒採用はもうしないんですか?

新規学卒者の皆さんはポテンシャル採用にエントリーが可能です!ポテンシャル採用の開始にあたり、当社のエントリーフォームは下記三つをご用意しております。学生で新卒の方は、一番上の「ポテンシャル採用(就業経験なし)」に当てはまります。
・ポテンシャル採用(就業経験なし)
・ポテンシャル採用(就業経験あり)
・キャリア採用

【参考】ヤフー採用情報ページ
https://about.yahoo.co.jp/hr/

【ギモン2】中卒・高卒でも入れますか?

入社時の年齢が18歳以上であれば応募資格がありますので、ポテンシャル採用は学歴問わずご応募いただけます!

【ギモン3】通年採用にした理由は多様な人材を確保できるからということでしたが、今回それに踏み切ったきっかけは何だったのでしょうか?

進学や卒業、転職の時期も異なる方々が、それぞれベストなタイミングでご応募いただけることが、あるべき採用の形なのではないかと考えたことがきっかけです。在学中の方は、学事日程や卒業論文、留学、インターンシップなど、忙しい時期は人それぞれだと思いますので、自分のベストなタイミングで選考にご応募いただきたいと考えています。

【ギモン4】31歳以上は採用しないのですか?

キャリア採用は入社時のご年齢が18歳以上であれば、年齢の上限はありません。ポテンシャル採用、キャリア採用の応募資格には以下のとおりです。
・ポテンシャル採用:応募時30歳以下かつ入社時18歳以上で、2019年4月までに入社可能な方
・キャリア採用:応募時18歳以上(年齢の上限なし)

【ギモン5】内定まで、どのくらいの期間がかかりますか?

ご応募いただいた方の状況や職種によってステップが異なりますが、平均すると選考開始から1カ月~1カ月半程度で内定のご連絡をさせていただいています。

【ギモン6】ポテンシャル採用って即戦力が求められてるって事だから学生からしたら勝ち目がないです・・・。

ポテンシャル採用では、入社後の活躍が予見できるポテンシャルを持っているか、という観点で選考をしているので、経験の多寡のみで判断をしている訳ではありません。その意味で、多くの学生とお会いしたいと考えています。

【ギモン7】アルバイトは就業経験に含まれますか?

就業経験とは、主に正社員、契約社員などフルタイムでの勤務経験を指し、
学業と並行して行ったアルバイトやインターンシップは該当しません。

【ギモン8】現在、関東在住ではないのですが、東京以外の勤務地での採用はしないのですか?

ヤフーの地域拠点でも採用を実施しています。遠方にお住まいの場合はリモートでの面接を実施しておりますので、ヤフーの東京オフィスにお越しいただく必要はありません。地域拠点ごとに、募集している職種や雇用形態が異なりますので、ぜひ下記採用ホームページでご確認ください!
※就業経験のないポテンシャル採用の方の勤務地は、内定後に決定しています。

【参考】採用ホームページ 募集職種一覧
https://about.yahoo.co.jp/hr/job-info/

【ギモン9】中途と新卒の区別がないということは、入社後の人材育成の計画がないのですか?新人教育の有無についても知りたいです。

ポテンシャル採用で就業経験のない方には、社会人としての心構えや基本的なビジネスマナー、ヤフーで働くうえで必要な考え方の習得を目的とした研修を受講していただきます。加えて、エンジニアコース・デザイナーコースには専門スキル向上のためのプログラムも用意しています。
上記以外の方には、それぞれのご経験やスキルに合わせてOJT(On the Job Training)で学んでいただいています。また、配属先や職種に応じて、オンサイトでの研修や動画、e-learningでの研修も実施しており、それ以外にも社内では勉強会やハッカソンが頻繁に開催されていますので、学びの場は多く用意されています!

【参考】ヤフーの育成・研修制度について
https://about.yahoo.co.jp/hr/workplace/training/

【ギモン10】ポテンシャル採用の人は、みんなバラバラのタイミングで入社するんですか?別々のタイミングで入社してくる社員はどのように職場になじんでいくのでしょうか?

ポテンシャル採用で就業経験のない方は、4月あるいは10月にご入社が可能で、卒業時期に合わせて設定しています。就業経験をお持ちの方は毎月ご入社可能です。ヤフーでは新たに加わる仲間も気持ちよく働けるよう、1on1などによって、上司や仲間とのコミュニケーションを活性化させる工夫をしていますので、すぐになじめると思いますよ☆


いかがでしたか?
少しでも皆さんのギモン解消のお役に立てたならうれしいです♪

関連記事

このページの先頭へ