企業情報

2022.02.11

PayPayフリマの出品のコツ、よく売れる商品は? より手軽に出品を楽しめるキャンペーンも実施中

画像

今回は、PayPayフリマの買い方編(※1)に続く出品編です。コロナ禍で自宅にいる時間が増えて、部屋の片付けを行い、捨ててしまうのはもったいない物をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、PayPayフリマへの出品です。
業界最安値だった5%の販売手数料(※2)を、2月9日(水)から初回は無料に変更し、さらに初めて出品すれば500円相当のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンも開始。まだPayPayフリマを利用していない方には、よりお得にご利用いただける絶好のチャンスです。とはいえ、未経験だと「やり方がわからない」、「どんなものが売れるのかわからない」という方も多いはず。
そこで、今回はサービス担当者に、初心者が出品する際に気をつけたいポイントやコツ、売れている商品などを聞いてみました。

※1 ユーザー好みのアイテムと出会いやすい! PayPayフリマが力を入れるソーシャルECとは?
※2 フリマアプリ(総合プラットフォーマー) 2社の販売手数料(税込)と比較(当社調べ/2022年2月2日時点)
PayPayフリマ、初回販売手数料を無料に変更 2回目以降も業界最安値の販売手数料で、より手軽にお得にリユースを楽しむ機会を促進

    目次:
  1. PayPayフリマに出品する際の手順とは?
  2. 動画出品だと、より表現の幅が広がって伝わりやすい!
  3. 出品している商品が購入されたら、お近くのコンビニエンスストアや郵便局などから匿名配送で取引を!
  4. 検索データや購買履歴からみる2022年冬の売れ筋商品は?
  5. 春の新生活シーズンに関連する商品ではどんなニーズがあるのか?
  6. ヤフーショッピングやZOZOTOWNで購入したものの相場がわかる持ち物リストとは?
  7. PayPayフリマで初出品するなら、とてもお得なキャンペーン
山田翔大(やまだ・しょうた)
2008年入社。ヤフオク!の開発を経て、現在、PayPayフリマのサービスマネージャを務めている。

PayPayフリマに出品する際の手順とは?

出品のハードルを高く感じていらっしゃる方もいるようですが、PayPayフリマは、スマホで出品情報を最短30秒で入力できるなど、とてもシンプルで簡単なフリマアプリです。出品する際には、自分が商品購入を判断するときにあったらうれしい写真や商品情報を意識して入力してみてください。着用済みの衣類、靴などの場合は、着用回数やコンディションまでしっかり書くと相手に喜ばれます。
また、価格は類似商品を検索して参考にすること、なかなか売れない場合は値下げも検討することをおすすめします。どうしても価格設定が難しい場合は、「価格おまかせ出品」機能が便利です。これは、出品者が価格を設定せずに出品でき、その後、購入者が希望価格を提案して、出品者が了承するとその希望価格で販売できる機能です。
また、「価格の相談」機能は、購入希望者が金額を指定して相談ができ、出品者はタップするだけで応諾や拒否ができます。相談された金額は一覧で確認できるので、相場感もわかりますし、値段変更をするなど、工夫することで早く売り切ることもできると思います。購入希望者から価格の相談や質問がきたらなるべく早めに答えてもらいたいですね。

PayPayフリマが選ばれる4つの理由
価格おまかせ出品

動画出品だと、より表現の幅が広がって伝わりやすい!

最近実装した動画出品機能では、商品の動きや形の立体感などの商品の特徴や使用感を細かく簡単に伝えられます。
たとえば、静止画では表現しづらい、スカートを着た感じや裾の揺れ方まで伝えられます。また、スマートフォン、テレビやスピーカーなどの家電製品は、動作確認の証明ができれば、買い手もさらに安心できますね。ラジコンカーなどの動くおもちゃ、ドローンなどは、その動きだけでなく動作音なども伝えられます。
動画系のSNSを活用されている方などは、動画撮影にも慣れているのではないでしょうか。投稿された動画を見た方からは、「コンテンツとして面白い」「信頼感が増す」という声をいただいています。ぜひ、活用してみてください。

動画出品

出品している商品が購入されたら、お近くのコンビニエンスストアや郵便局などから匿名配送で取引を!

PayPayフリマでは、出品者・購入者がお互いの住所や氏名などの個人情報を知ることも知られることもなく、匿名配送で安心して取引ができます。
出品する際は、ヤマト運輸か、日本郵便の「おてがる配送」、大きな商品なども簡単にお届けできる「おまかせ配送」(ヤマト運輸)を配送方法に選択できます。
おまかせ配送は、大型家電、ソファ、ベッド、テーブルなどを、発送・梱包(こんぽう)まですべてヤマト運輸さんにおまかせできる便利なサービスです。
また、おてがる配送(日本郵便)では、商品を郵便ポストに投函して発送できる「ゆうパケットポスト」の提供を開始しました。
配送する商品にあわせて、使いやすいサービスをご利用ください。

配送方法や送料について
おまかせ配送
郵便ポストに投函して発送!ゆうパケットポスト提供開始

検索データや購買履歴からみる2022年冬の売れ筋商品は?

ヤフオク!と同様で、IT機器に関してはApple製品が通年で人気ですね。捨ててしまう方もいるかもしれませんが意外にも売れるのが、イヤホンのAirPods片方など、二組の機器の片方です。片方を紛失してしまう人が一定数いるのでしょう。こういう場面で、前回ご紹介した「投稿機能」を活用していただくとよいかもしれません。
また、女性系のジャンルのコスメやファッションに関しては、低単価なものが売れやすい傾向があります。
スポーツアイテムでは、NIKEやアディダスなどですね。例年、冬に出品数が多く特に売れているブランドはPatagonia やTHE NORTH FACEなどでしょうか。
冬に人気の高い定番服、靴、バック、小物などのブランドは「この冬人気のブランド特集」でご紹介しています。また、みんなが欲しいものが反映されやすい「検索急上昇ランキング」などもあわせて参考にしてみてください。

投稿機能
この冬人気のブランド特集
検索急上昇ランキング

春の新生活シーズンに関連する商品ではどんなニーズがあるのか?

まず、春はお子さまの入園、入学シーズンということで、子ども向けのハンドメイド商品が人気です。ただ、こちらは知的財産権が関わるケースもあるので、「ハンドメイド商品を出品する際のポイント」を参考にしていただければと思います。

ハンドメイド商品を出品する際のポイント

また、卒園式・入園式用、卒業式・入学式用のフォーマル服などは、使うのが一度だけだったり、着る機会があまりなかったりすることから、フリマとの相性がよく、よく出品・購入されています。こういった商品は、シーズン手前で売ることをおすすめします。
新生活系の家電(洗濯機、冷蔵庫、テレビなど)も人気があります。家電をリサイクルする場合、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)によって、それなりの金額がかかります。フリマ出品の場合、送料はかかりますが、安価で売った場合でも結果的にプラスにできます。なお、大型家電だけでなく、ソファ、ベッド、テーブルなどは、おまかせ配送が便利ですのでご検討ください。
PayPayフリマなら、大型の商品でも気軽に出品できますし、捨てるためのコストがかからない上に、相手にも喜ばれて、環境にもいいことですよね。SDGsの観点からも、家電リサイクルはぜひPayPayフリマを活用していただきたいです。

ヤフーショッピングやZOZOTOWNで購入したものの相場がわかる持ち物リストとは?

ヤフーショッピングで購入した商品は、PayPayフリマの持ち物リストページで、各商品の相場価格と、総額(持ち物を全て売った場合の相場価格)がわかるようになっています。ZOZOTOWNとアカウント連携すれば、ZOZOTOWNで購入したものも持ち物リストに追加できますよ。このリストからの出品はさらにステップが簡単なので、ぜひお試しください。
ユーザーのみなさんに、持っている商品が「いま、売ったらこれくらいで売れるんだ」という気づきはもちろん、「売らなくても、こんな価値があるんだ」と、所有する喜びを感じてもらいたくて、この機能を実装しました。マーケットの相場感がわかると、出品しやすいですよね。推定する難易度はなかなか高いのですが、今後はさらに精度を上げていきたいと思っています。

持ち物リスト

PayPayフリマで初出品するなら、とてもお得なキャンペーン

PayPayフリマでは2月9日より、出品者にかかる5%の販売手数料を、初めて購入された商品に対して無料に変更しました。これまで以上に幅広いユーザーに多彩なアイテムを手軽に出品いただくことで、欲しいものが見つかる、売りたいものが売れる、誰もがリユースを楽しめる場を目指します。
なお、販売手数料が無料となるのは、初めてPayPayフリマへ出品し、購入された商品が対象です。さらに、500円相当のPayPayボーナスが付与されるキャンペーンも2月9日より実施中。初めてチャレンジする方にはぜひおすすめしたいキャンペーンです。
PayPayフリマは今後も、アプリの改善、機能追加などを通して、出品者、購入者双方にとって利便性が高く、お得に売り買いできる世界の構築を目指していきます。

【関連リンク】

このページの先頭へ