プレスリリース

2021.02.24

PayPayフリマ、5~30秒の動画で商品の動きや細部を伝える「動画出品」機能を提供開始

商品動画の豊富な情報から商品の魅力を知り、安心して商品の購入検討が可能に

「動画出品」機能の紹介ページ

ヤフー株式会社が運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」(iOS版、Android版)は、出品時に商品を説明する動画を撮影・登録できる「動画出品」機能を、本日より提供開始しました。


フリマアプリの商品情報は、ユーザーが商品の購入を検討、判断するための重要な要素です。「PayPayフリマ」では、商品の魅力をより深く表現するために動画で紹介したいという出品者の声や、商品の動きや詳細を動画で確認したいという購入者の声がありました。今回提供を開始する「動画出品」機能により、出品者は商品写真をさまざまな角度から何度も撮影することなく、商品の詳細を簡単に伝えることや、商品の細かな状態や動きを見せることができます。また、購入検討者は、動画で商品の状態や特徴、ディテールを確認できるので、安心して購入を検討できます。

出品者は、1つの商品につき5秒以上30秒以内の動画を1点登録できます。なお、動画のほかに1枚以上の写真の登録が必要です。

■出品の流れ
1)出品トップ画面で「動画を撮る」をタップして、カメラ画面の動画撮影ページに遷移します。
または、出品フォームの「カメラアイコン」をタップして、カメラ画面の動画撮影ページへ遷移します。

2)動画撮影ページの中央にある録画ボタンを押すと、撮影開始します。
※音声の有無は撮影前に選択できます。
※アルバムタブから事前に撮影された動画を選択することもできます。
※アップロード可能な動画は、5秒以上30秒以内、100MB以内です。

3)撮影した動画、または選択した動画を出品フォームに登録し、残りの入力項目を埋めて、「出品する」をタップすると、出品完了します。


■登録された動画の確認方法
・動画出品された商品は、「PayPayフリマ」のホーム画面や検索結果画面などにプレイアイコン(動画再生アイコン)とともに表示されます。
・動画は、アイコンをタップすると、出品商品の詳細画面で再生できます。


「PayPayフリマ」は、今後もサービス改善や機能追加を通して、お客様同士がシンプル、便利かつ、おトクに売り買いが楽しめる世界の構築を目指してまいります。

このページの先頭へ