ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.11.20

Yahoo! JAPANと東京都、 東京都独自の防災知識を測定する「東京都防災模試」を実施

ヤフー株式会社
東京都

~ 東京都の地域特性や都市構造、新型コロナウイルス感染症などを踏まえた防災知識を模試形式で出題。キックオフイベントでは小池都知事が登壇し、 都民とともに防災力の向上を目指す ~

特設サイト

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と東京都は、都民がオンラインで気軽に防災知識を学べる「東京都防災模試」を2020年11月22日(日)から12月21日(月)までの約1カ月間実施します。本模試は、これまでYahoo! JAPANが実施した「全国統一防災模試」(※1)を、東京都の地域特性や都市構造を踏まえた設問などにアップデートしたものです。

■「東京都防災模試」とは
「東京都防災模試」は、都民の防災に対する意識向上の一環として、気軽に学べるように模試という形式を採用します。Yahoo! JAPANが過去実施した「全国統一防災模試」の中で正答率が低い設問や、東京の地域特性や都市構造を踏まえた設問、地震発生の瞬間から避難までをストーリー仕立てにした設問、台風などの風水害や感染症に関する設問などが全25問出題されます。「東京都防災模試」を受験することで防災に関する自分の備えや知識の確認に加え、新しい知識の習得もできます。また、点数だけではなく、受験結果がキャラクターとして表示される「防災タイプ」も判定されます。

実施時期:2020年11月22日(日)午前10時30分から2020年12月21日(月)夕方18時まで

※1:「全国統一防災模試」は過去に3回実施。
第1回(2018年3月)
台風豪雨編(2018年8月)
第2回(2019年3月)

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、延期・中止する場合があります。あらかじめご了承ください。
※最新の情報は、東京都防災ホームページ(外部リンク)で随時更新します。

■「東京都防災模試」画面イメージ

※実際の画面と異なる場合があります。

■「東京都防災模試」キックオフイベント詳細
「東京都防災模試」の開始日である2020年11月22日(日)に、オンライン上で一般参加者を招いた一斉模試を実施します。当日は小池都知事に、参加いただいた方々と防災対策について意見交換をしていただきます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、ウェブ会議システムを利用したオンラインイベントとして実施します。

1:実施日 2020年11月22日(日)午前9時45分から30分程度
2:内容  ウェブ会議システムを利用し、オンラインで参加する方をモニターに映し出し、「東京都防災模試」を受験していただきます。また、参加者が受験した結果により判定された防災タイプを共有し合います。イベントの様子はライブ配信します。
3:ライブ配信サイト(外部リンク)

このページの先頭へ