• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2019年3月1日

    ヤフー株式会社

    平成に発生した災害からの学びを次の時代へ伝える
    昨年、のべ230万人以上が参加したヤフーの「全国統一防災模試」の新企画 「第2回全国統一防災模試」3月1日(金)より実施
    本木雅弘さん、齋藤飛鳥さん(乃木坂46)起用のテレビCMもスタート

    ~ 本木さんと齋藤さんは、防災模試の設問内にもドラマ仕立てで登場
    次世代を担う若者に災害からの学びを伝えるべく、東日本大震災で発生した16.7mの津波の高さを知る新たな巨大広告を、渋谷スクランブル交差点に掲出 ~

    第2回全国統一防災模試 ウェブサイト

    ヤフー株式会社(以下、ヤフー)は、平成に発生した災害からの学びを次の時代へ伝え、災害の備えへの重要性を啓発するため、「Yahoo! JAPAN」アプリおよび「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページ内にて、防災に必要な知識を問う「第2回全国統一防災模試」を、3月1日(金)から31日(日)までの期間限定で実施します。


    ヤフーでは昨年3月に、地震の際に必要な知識を問う「全国統一防災模試」を実施し、約155万人の方に参加いただきました。また、昨年の8月から9月にかけて実施した「全国統一防災模試 台風・豪雨編」には約77万人の方が参加、「全国統一防災模試」と合わせ、昨年はのべ230万人以上の方に参加いただきました。また、解答いただいた結果は、今後の防災に役立つ貴重なデータと捉え、都道府県別のレポート形式にまとめホームページ上で公開しています。今年も、東日本大震災の発生から8年となる3月11日を間近に控え、いつか起こりうる災害時に役立つ知識を身に付けてほしいという想いと、平成に発生した災害からの学びを次の時代へ伝える必要があるという考えから、「第2回全国統一防災模試」を実施します。

    「第2回全国統一防災模試」は、これまでの「全国統一防災模試」と同じく、東北大学災害科学国際研究所 佐藤翔輔 准教授の監修となります。選択肢のほか、コンパス機能を活用し方角を解答したり、正しいスピードでタップして心臓マッサージをしたりするなど、スマートフォンの特性を活かした全25問の設問による体験を通じて防災知識の習得ができます。また、平成から新元号への変更を控え、過去の教訓を生かすべく、平成に発生した災害に関連した設問が盛り込まれています。

    「第2回全国統一防災模試」の実施に合わせ、ヤフーの防災啓発活動イメージキャラクターである本木雅弘さんと、若者世代の代表として齋藤飛鳥さん(乃木坂46)が出演するテレビCMを、3月1日(金)から放映します。さらに、次世代に災害からの学びを伝えるべく若者の街である渋谷に、本木雅弘さんと齋藤飛鳥さんによる「全国統一防災模試」の参加を促す巨大広告とともに、東日本大震災で発生した最大で16.7mという津波(※)の高さを想像できる新たな巨大広告を掲出します。
    ※:気象庁が発表した中で最大の津波は岩手県大船渡市の16.7m

    【「第2回全国統一防災模試」について】

    <「第2回全国統一防災模試」概要>
    ■期間:2019年3月1日(金)~3月31日(日)
    ■提供場所:「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)または「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページ
    ■特設サイト:第2回全国統一防災模試 ウェブサイト
    ※端末範囲:iOS10以上、Android5.0以上。端末によっては一部非対応機種がございます。

    【テレビCMについて】
    「第2回全国統一防災模試」の実施に合わせ、ヤフーの防災啓発活動イメージキャラクターである本木雅弘さんと、若者世代の代表として齋藤飛鳥さん(乃木坂46)が出演するテレビCMを、3月1日(金)から放映します。

    ■テレビ CM概要
    ・タイトル:
    「全国統一防災模試 宣言篇(本木さん)」(30秒/15秒)(外部リンク)
    「全国統一防災模試 宣言篇(齋藤さん)」(30秒/15秒)(外部リンク)
    ※YouTubeでは字幕入りバージョンの公開となります。
    ・期間:3月1日(金)~3月11日(月)

    【次世代に災害からの学びを伝えるべく、若者の街・渋谷に、16.7mの津波の高さを知る巨大広告を掲出】
    「全国統一防災模試」の実施に合わせ、若者の街・渋谷に2011年の東日本大震災で発生した最大で16.7mという津波(※)の高さを想像できる新たな巨大広告を渋谷のMAGNET by SHIBUYA109に掲出します。また、本木雅弘さんと齋藤飛鳥さん(乃木坂46)が「第2回全国統一防災模試」の参加を訴える巨大広告を、渋谷Q FRONTビル両サイド(Q’s WALL)に掲出します。
    ※:気象庁が発表した中で最大の津波は岩手県大船渡市の16.7m

    ヤフーでは2017年3月、銀座のソニービルに16.7mの高さを想像できる巨大広告を掲出し、大きな反響を呼びました。このたび、平成の学びを次世代に伝えるべく、若者の街である渋谷に新たな巨大広告を掲出します。

    ■掲出期間:3月1日(金)~3月14日(木)
    ■掲出場所:
    渋谷MAGNET by SHIBUYA109(Q2ポイント) 1面
    渋谷Q FRONTビル両サイド(Q’s WALL) 2面

最新のプレスリリース

PAGE TOP