トピックス

2020.06.02

「新しい生活様式」の対応まとめ

画像

5月25日に全国の緊急事態宣言が解除され、わたしたちの生活や仕事は少しずつ自粛前にもどっていこうとしています。ですが、すぐに今までと同じ生活にもどれるわけではありません。 政府が発表し厚労省が具体例を示した「新しい生活様式(※)」の内容を日常生活の中で取り入れていくことが引き続き求められます。
※)新しい生活様式

6月からは出勤や通学、外出の機会が増える方もいらっしゃると思います。また「時には外食もしたい」と楽しみにしている方も多いかもしれませんね。
今回は、新しい生活様式のなかで少しでも不安を減らしたり対策したりするためにご利用いただきたい、ヤフーのサービスをご紹介します。

画像

移動の不安を減らしたい

1)外出時の混雑回避に:混雑レーダー

通勤・通学、外出の際には、できるだけ混んでいる時間帯を避けて移動したいという方も多いと思います。
Yahoo! MAPアプリ、PC版のYahoo!地図では、地図上でエリアやターミナル駅周辺の混雑度を確認できる機能「混雑レーダー」をご利用いただけます。
「最短20分前から24時間20分前まで」の混雑状況をリアルタイムに確認できますので、混雑度によって出かける時間を決める際のご参考になさってください。

Yahoo! MAPアプリ
Yahoo!地図

画像

2)駅の混雑回避に:駅混雑予測

Yahoo!乗換案内アプリでは、駅の混雑状況を予測した情報を3段階でリアルタイムに表示する「駅混雑予測機能」をご利用いただけます。
リアルタイムに駅の混雑状況を把握することで、たとえば、
「渋谷駅が『入場規制の可能性』となっているから、もう少し時間をずらして帰ろう」
「新橋駅が『いつもよりかなり混雑』しているから有楽町駅に行こう」
など、混雑を避けた移動の参考になさってください。

Yahoo!乗換案内アプリ

画像

3)日用品の買い物に:スーパーや薬局の混雑状況

Yahoo! MAPアプリ、PC版のYahoo!地図、スマホ版Yahoo!ロコ、Yahoo!検索では、全国約28,000店のスーパーや薬局近辺の混雑状況を確認できます。
過去1週間の曜日・時間帯別に1時間ごとの混雑状況を「混雑」「通常」「緩和」の3段階で表示。事前に店や店周辺の空いている曜日と時間帯がわかります。混んでいる時間帯をできるだけ避けて買い物するために、ぜひご利用ください。
※Yahoo! MAPアプリとYahoo!ロコは、最大8日間の混雑状況を表示

Yahoo! MAPアプリ
Yahoo!ロコ
Yahoo!検索

画像
(Yahoo! MAP)
画像
(Yahoo!ロコ)
画像
(Yahoo!検索)

4)熱中症対策に:熱中症指数を6段階で表現

今年はマスクの着用による熱中症のリスクが高まる可能性があるため、例年以上に対策をしっかりしてお過ごしください。
Yahoo!天気・災害(PC版、スマートフォンブラウザー版)では、全国各地の1時間ごとの熱中症危険度予報などをまとめた「熱中症情報」をご利用いただけます。

画像

危険な時間帯を事前に確認し、できるだけ体に負担のない時間帯に外出したり、屋内や夜間も冷房を使用するなどの対策にご利用ください。

全国の熱中症情報(Yahoo!天気・災害)

画像

自宅での食事や外食を楽しみたい

1)自宅で外食気分を味わう:テイクアウト、デリバリー検索

Yahoo! MAPアプリは、テイクアウトとデリバリーに対応した飲食店の検索機能を追加し、情報掲載数を増やしました。
アプリ上で「テイクアウト」「デリバリー」をタップするだけで、現在地の近くのテイクアウトやデリバリーに対応する飲食店が地図上に表示されます。

Yahoo! MAPアプリ

画像

2)安心して外食、お出かけするために:店舗・施設の衛生対策情報

Yahoo!ロコでは、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的に、店舗・施設の衛生対策に関する情報を掲載しています。行きたいお店や施設の衛生対策を確認できますので、少しでも安心して外食したい、という方はぜひご利用ください。
また、日々変わっていく状況に応じて、店舗・施設が実施している対策も変化しています。自店で実施している衛生対策を各店舗が入稿できる仕組みもあるため、ユーザーは常に最新の情報を確認できます。

<衛生対策の項目>

  • 施設内や入り口に消毒液を設置
  • 施設内の清掃、消毒を徹底
  • 施設内の換気を実施
  • 施設内に空気清浄機を設置
  • 従業員の手洗い、うがいを徹底
  • 従業員のマスク着用を義務化
  • 従業員の検温、体調報告を義務化
  • 客席の間隔を空けてお客様を案内
  • 来客上限数の設定、入店制限を実施
Yahoo!ロコ

画像

新型コロナウイルスの関連情報を知りたい

1)給付金のスケジュールを知りたい

新型コロナウイルスの緊急経済対策で給付される、対象者1人につき10万円の給付金は、市区町村により申請方法や申請開始、給付開始日、申請期限が異なります。
Yahoo!検索で「市区町村名+給付金」と検索すると、特別定額給付金の発送・申請開始日や給付開始日、申請期限が表示されます。
「オンライン申請の可否」「各種スケジュール(発送・申請開始日、給付開始日、申請期限)」などについて簡単にわかります。

Yahoo!検索

画像

2)コロナに関する情報を知りたい

Yahoo!検索では、新型コロナウイルスに関する不安や悩みなど、よく検索されるキーワードについて、自治体や関連省庁、医師による信頼できる情報をわかりやすく一番上に表示しています。
また、都道府県の感染情報やオンライン診療に対応している医療機関、デリバリー対応の飲食店なども検索することで簡単に調べられます。

「新型コロナウイルスについて知りたいことがすぐわかる」Yahoo!検索の使い方(コーポレートブログ)

画像

「新しい生活様式」への不安や疑問を解消したい

政府の新型コロナウイルス感染症専門家会議が「新しい生活様式」を示してから、まもなく1カ月がたとうとしています。
Yahoo!ニュースでは、「みんなの意見」やニュースコメントに寄せられた「新しい生活様式」への不安や疑問を取り上げ、ヒントや答えとなるような記事をお届けしています。

私たちはコロナとどう暮らす(Yahoo!ニュース)

引き続き、一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策を

引き続き、感染症対策や健康管理を心がけてお過ごしください。
・石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行う
・できる限り混雑した場所を避ける
・普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がける

新型コロナウイルス感染症に備える(Yahoo!天気・災害)

緊急事態宣言が解除されてからも、3つの密(密閉・密集・密接)を避けて過ごすなど「コロナを常に意識した生活」を続けていく必要があります。今回ご紹介したアプリなどをご利用いただき、少しでも移動や飲食などへの不安を減らしていただければ幸いです。

このページの先頭へ