ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

企業情報

2020.05.14

「新型コロナウイルスについて知りたいことがすぐわかる」Yahoo!検索の使い方

「新型コロナウイルスについて知りたいことがすぐわかる」Yahoo!検索の使い方

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、わたしたちの生活や働き方は大きく変わりました。また、緊急事態宣言による外出自粛要請のため、家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか? 
5月31日まで延長となった緊急事態宣言は、きょう5月14日に39県で一斉に解除されました。
ただ、緊急事態宣言が解除されても、すぐにこれまでのような生活にもどれるわけではありません。政府が発表し、厚労省が具体例を示した「新しい生活様式(※)」の内容にあるような「行動変容」が引き続き必要です。
※)新しい生活様式

Yahoo!検索では、みなさんの新型コロナウイルスに関する不安や悩みを解決できるお手伝いができればと考えています。
今回は、新型コロナウイルス関連情報が簡単にわかる、Yahoo!検索の使い方についてまとめました。
※感染者数や緊急事態宣言の解除など、状況の変化にあわせて表示内容は変更されます。

Yahoo!検索では、みなさまがよく検索するキーワードについて、自治体や関連省庁、医師による情報など、信頼できる情報をわかりやすく表示しています。
新型コロナウイルスに関しては、Yahoo!検索で以下3パターンの使い方を覚えておいていただくと、新型コロナウイルス関連の情報収集が簡単にできます。

(1) コロナ+必要な情報:例)「コロナ 感染者数」
(2) 都道府県名+必要な情報: 例)「東京 感染者数」
(3) 用語そのもの:例)「緊急事態宣言」「新しい生活様式」

具体的なキーワードの例をいくつかご紹介します。

コロナウイルスの感染情報などを知りたい

・最新情報、感染者数、都道府県別の情報、Q&A、症状など総合的に知りたい場合→コロナ
・お住まいの都道府県の新型コロナウイルス関係情報→コロナ 東京」「大阪 感染者数
※自治体から発信されている情報の状況によって一部の地域の検索結果では上部に表示されない場合があります。

画像

緊急事態宣言、生活・仕事の不安を解決したい

・緊急事態宣言で変わること、今後の解除についての情報→緊急事態宣言
・お金の不安ごとを解決したい→コロナ 助成金」「コロナ 持続化給付金」「コロナ 給付金」「コロナ 雇用調整助成金」「銚子市 給付金(スマートフォン、一部地域のみ)
・住んでいる地域の特別定額給付金について知りたい→ 埼玉県東松山市 特別定額給付金」 「埼玉県東松山市 給付金(市区町村ごとの申請日程を確認できます。政令指定都市の行政区は、市名で検索してください)※2020年5月26日追記

画像

自分や家族が感染してしまったら

・コロナウイルスに感染してしまったかもと、不安になったら→コロナ 初期症状」「コロナに感染したら
・オンライン診療可能な医療機関を知りたい→池袋 オンライン診療」「池袋 内科
※厚生労働省が公開したオンラインや電話での診療に対応する医療機関リストをもとに掲出しています。

画像

新しい生活様式でどのように生活・仕事をしたらいいのか

・「新しい生活様式」とは?→新しい生活様式
・自宅で過ごす時間を楽しみたい→ステイホーム」「おうち授業」「おうちで絶景
・自宅でお店の味を楽しみたい(テイクアウト、デリバリー)→赤坂 テイクアウト」「赤坂 ピザ

画像

資金の支援をしたい

・企業や団体などに寄付をしたい→コロナ 寄付

新型コロナウイルスに関して「知りたいこと」があったら、ぜひ検索してみてください。
Yahoo!検索では今後も、みなさまの「知りたい」に応えられるよう日々サービスの改善に努めてまいります。

【関連リンク】

このページの先頭へ