トピックス

2020.05.01

簡単・人気のレシピは? 「巣ごもりレシピ」ランキング

画像

緊急事態宣言後の外出自粛要請で自宅で過ごす時間が増え、ご自宅で「おうちご飯」を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
Yahoo!検索では、おやつ系のレシピ検索数も増えています。今回は、4月に検索数が多かったレシピ(※)をご紹介します!
※2020年4月のレシピ関連検索数上位から季節要因のキーワードを除外したものです

1位:ダルゴナコーヒー

「ダルゴナ」とは韓国語で「カルメ焼き」とのこと。その見た目がSNS映えする上に、材料はインスタントコーヒー、砂糖、水、牛乳だけという手軽さも人気の理由なのかもしれません。また、牛乳を豆乳やアーモンドミルクなどに変えれば、よりヘルシーですね。
コーヒーを抹茶やココアパウダーに変えても楽しめます!

「ダルゴナコーヒー 作り方」の検索結果

画像

2位:パン

自宅で過ごす時間が多いので、じっくりパン生地をこねて焼きたてパンを食べるのが楽しみという方が多いのでしょうか。
「生地をこねていると癒やされる」というコメントもSNS上で見かけました。

「パン レシピ」の検索結果

画像

3位:チュロス

ディズニーアメリカの公式アカウントがレシピを公開。あの味を自宅で食べられる! と一気に人気になりました。



「ディズニー チュロス レシピ」の検索結果

画像

4位:ホットケーキミックス

ホットケーキミックスをアレンジしたレシピの検索が多くなっています。
クッキーやドーナツ、パウンドケーキ、蒸しパンなど、いろいろなおやつが作れる点が人気のようです。
一部のスーパーなどでは、売り切れていることも多くなっていますが、そんな時は薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩で代用できるそうです。

「ホットケーキミックス レシピ」の検索結果
「ホットケーキミックス 代用」の検索結果

画像

5位:バナナケーキ

休校中のお子さんのおやつとして、人気のバナナ。タピオカミルクティーにかわって人気となっているバナナジュースの影響もあり、バナナの人気が急上昇しているようです。
また、4位のホットケーキミックスを使えばかなり簡単につくれてしかもおいしい! という点も人気の理由のよう。入れるバナナの量を変えることで、食感の違いも楽しめます。

「バナナケーキ レシピ」の検索結果

画像

手作りドリンクやおやつで、みなさんが自宅で過ごす時間を少しでも楽しめますように。
今後もおうち消費に関するレポートを掲載予定です。

【関連リンク】

このページの先頭へ