天気

2020.07.29

Yahoo!天気・災害 Alexaスキルの設定方法

Yahoo!天気・災害が提供している、Alexaスキル(※1)の機能をご紹介します。スキルを「有効」にしていただくと、Yahoo!天気・災害が各地の天気予報と気象警報をお知らせします。

※1 Alexaスキル: スキルを「有効」に設定すると、Amazon Echoやその他のAlexa搭載デバイスを通じて、新たな機能を追加できます。たとえば、ニュース速報や天気予報をチェックしたり、タクシーを呼んだり、英語を勉強したりできます。

Yahoo!天気・災害のスキルで天気情報を聞くための設定方法

Amazon Echoで天気情報を聞くために必要なもの

・Wi-Fiアクセスポイント
・Amazon Alexaアプリがインストールされたスマートフォンまたはタブレット
・Yahoo!天気・災害スキル
・Amazon Echo(デバイス)

あとは、スキルを有効化するだけで、簡単にYahoo!天気・災害の予報が聞けるようになります。

設定方法

1.AlexaアプリTOPの左上からメニューを開き「スキル」を選択
2.スキルTOPページから左上の「カテゴリー」を選択し、一覧の中から「天気」を選択
3.Yahoo!天気・災害スキルを「有効にする」ボタンをタップ

画像
画像

また、ヤフーが提供しているその他のAlexaスキルもご紹介します。毎朝の通勤・通学の際の参考情報として、使ってみてはいかがでしょうか?

・Yahoo!ニューススキル
「アレクサ、Yahoo!ニュースを開いて」と問いかけるとYahoo!ニュースの最新ニュース5件を教えてくれます。
・Yahoo!路線情報スキル
いつもの路線の運行情報や異常混雑予報をお知らせ、遅延情報を通知でお知らせ。
・Yahoo!占いスキル
「アレクサ、ヤフー占いで、牡羊座の運勢を教えて」と問いかけると、その日がどんな日になりそうか、過ごし方や注意点などがわかります。また、ラッキーカラー、ラッキーナンバー、ラッキーアイテムも、星座別に占います。

画像

関連リンク

Yahoo!天気・災害のAlexaスキルが傘の出番をお知らせ(コーポレートブログ)

このページの先頭へ