プレスリリース

2020.09.03

Yahoo!ロコ、「Go To Eatキャンペーン」におけるオンライン飲食予約事業の委託事業者に決定

~感染予防対策に取り組む飲食店を支援~

プロモーションページ

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する地域情報サービス「Yahoo!ロコ」は、農林水産省による「Go To Eatキャンペーン」におけるオンライン飲食予約事業の委託事業者に決定しました。これにより「Go To Eatキャンペーン」開始後に、「Yahoo!ロコ」経由で対象となる飲食店を予約して来店したユーザーへ、次回以降に「Yahoo!ロコ」に登録している飲食店で使用できるGo To Eatポイントの付与が可能になります。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛や休業によって飲食業は大きな影響を受けています。総務省が2020年8月7日に発表した6月の家計調査報告によると、二人以上の世帯における外食にかける支出額は前年と比較すると35.3%減っています。「Go To Eatキャンペーン」は、感染拡大により甚大な影響を受けている飲食業に対して、期間を限定して官民一体型で需要喚起を図る施策です(※1)。

Yahoo! JAPANは農林水産省による公募を経て、この度、オンライン飲食予約事業の委託事業者となりました。「Yahoo!ロコ」経由で対象となる飲食店(※2)を予約して来店したユーザーへ、昼食時間帯は500円分、夕食時間帯は1,000円分の次回以降「Yahoo!ロコ」に登録している飲食店で使用できるGo To Eatポイントを付与します(※3)。加えて、Yahoo!プレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーがコース予約をした場合は最大5%の「PayPayボーナスライト」が付与される、Yahoo! JAPAN独自の特典も実施します。

「Yahoo!ロコ」では、ユーザーが「新しい生活様式」にもとづいた外食を楽しめるように、感染予防対策された飲食店の衛生対策情報を表示する機能(※4)を開始しています。

Yahoo! JAPANは、「新しい生活様式」の推進を支援するとともに、東京都の感染症対策に関する課題解決を目指し、ユーザーと店舗に向けて一層のサービス向上に努めてまいります。

※1 実施時期、施策内容は変更される可能性があります。詳細については農林水産省のホームページ(外部リンク)を参照ください
※2 Yahoo!ロコに事業者登録を行い、Go To Eatキャンペーンの参加資格を満たした飲食店が対象になります
※3 ポイント付与の上限は、1回の予約あたり最大10,000円分です
※4 Yahoo!ロコ、店舗・施設の衛生対策に関する情報を掲載開始

このページの先頭へ