プレスリリース

2020.04.27

Yahoo!ロコ、店舗・施設の衛生対策に関する情報を掲載開始

~ 消毒液の設置や従業員の手洗いの徹底などの衛生対策を掲載可能に ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する地域情報サービス「Yahoo!ロコ」(スマートフォンウェブ版)は、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的に、店舗・施設の衛生対策に関する情報の掲載を、本日から開始しました。


Yahoo! JAPANは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、店舗でさまざまな衛生対策が実施されていることを受けて本機能を追加しました。これによりユーザーは利用を検討する店舗に消毒液が設置されているか、従業員の手洗い、うがいが徹底されているかなどの、店舗が入力・編集した衛生対策情報を事前に確認できます。

一方、衛生対策に取り組んでいる店舗は、Yahoo! JAPANの各種サービスに連携する施設情報を管理・編集できる店舗向けサービス「Yahoo!プレイス」で、自店の衛生対策情報を入力・編集できます。これによりユーザーに店舗施設の衛生対策状況を発信できます。


■店舗・施設の衛生対策情報の表示について
店舗・施設が入力、編集した衛生対策の実施状況を「Yahoo!ロコ」(スマートフォンウェブ版)で表示します。

「Yahoo!ロコ」の店舗施設情報に、消毒液の設置、換気の実施や、従業員のマスク着用、検温などの衛生対策の実施状況が表示されます。これにより、ユーザーは利用したい店舗・施設の衛生対策状況を確認でき、店舗・施設は自店で実施している衛生対策をユーザーに伝えられます。

<衛生対策の項目>
・施設内や入り口に消毒液を設置
・施設内の清掃、消毒を徹底
・施設内の換気を実施
・施設内に空気清浄機を設置
・従業員の手洗い、うがいを徹底
・従業員のマスク着用を義務化
・従業員の検温、体調報告を義務化
・客席の間隔を空けてお客様を案内
・来客上限数の設定、入店制限を実施

<ユーザーの衛生対策表示の確認方法>



■店舗・施設は無料で衛生情報対策の入稿が可能
店舗・施設は自店の衛生対策情報を「Yahoo!プレイス」を利用して入力、編集できます。

新型コロナウイルス感染症対策のために、店舗の営業時間や提供するサービス内容の変更など店舗情報が変わる際に、「Yahoo!プレイス」(※1)で編集することで、すぐに店舗情報を更新してユーザーに情報(※2)を伝えられます。

※1 一部の公共施設のほか、「Yahoo!プレイス」の利用が不適当と当社が判断する業態以外はどの業態でも利用できます。ご利用にはお申し込みが必要です。
※2 掲載内容と実際の営業時間などが異なる可能性があります。詳しくは店舗などへご確認ください。


<ご参考>
「Yahoo!プレイス」について
Yahoo! JAPANの各種サービスに連携される施設情報の管理や、クチコミ返信、アクセス分析など、お店や施設の運営に役立つ機能が詰まった無料のサービスです。
https://loco.yahoo.co.jp/business/top/
Yahoo! JAPANは、新型コロナウイルス感染症拡大による困難な状況を乗り越えていくために、ユーザーと店舗施設に向けて一層のサービス向上に努めていきます。

このページの先頭へ