ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.05.22

Yahoo! MAP、飲食店のテイクアウト対応有無をユーザーが投票できる「テイクアウト投票」機能を追加

~ ユーザーの投票を通じて、飲食店におけるテイクアウト対応の周知に貢献 ~

「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)は、飲食店のテイクアウト対応有無を、ユーザーが投票できる「テイクアウト投票」機能を追加しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でユーザーの外食機会が減少している状況において、Yahoo! MAPは4月15日に、テイクアウトとデリバリーに対応した飲食店を検索できる機能を拡充しました。(※1)
これにより、35,000店舗以上(※2)のテイクアウトやデリバリーに対応している飲食店を「Yahoo! MAP」アプリで検索できるようになりました。しかし、テイクアウト対応有無の情報を反映させるには、店舗が自ら公式情報を入稿する必要があるため、全国すべての店舗情報を掲載できているわけではありません。Yahoo! JAPANは、より多くの飲食店のテイクアウト情報を周知することで、ユーザーに安全かつ手軽に外食を楽しめる機会を提供したいという思いで本機能を追加します。
※1:ヤフー、飲食店のテイクアウト、デリバリーの情報掲載やサービス機能を拡充
※2:2020年4月15日時点。

本日追加した「テイクアウト投票」機能により、「Yahoo! MAP」アプリで特定の飲食店名称や「グルメ」と検索、もしくは「グルメ」ボタンをタップすることで表示される飲食店の情報ページ上で、ユーザーは対象店舗のテイクアウト対応有無を投票できます(図1)。これによりユーザーは、より多くの飲食店のテイクアウト情報を把握できるとともに、投票を通じて飲食店におけるテイクアウト対応の周知に貢献できます。

※投票の結果と実際の対応状況が異なる可能性があります。
※テイクアウトに対応していることが公式に登録されている店舗では、「テイクアウト投票」機能は表示されません。

Yahoo! JAPANは、新型コロナウイルス感染症拡大による困難な状況を乗り越えていくために、ユーザーと飲食店に向けて一層のサービス向上に努めていきます。

(図1)

このページの先頭へ