編集部が独自に作成する記事や、コンテンツパートナーから提供された記事を読むことで、読者に海への興味を持ち、課題を知ってもらうことを目指しています。それだけでなく一部の記事の最後には、「Yahoo!ネット募金」などへの誘導を設置し、読者が記事を読んだ後に、課題解決に向けた支援もできるようになっています。
また、持続可能な水産物の販売者や、クラウドファンディングの運営者などに、アクションパートナーとして参画いただき、ネット通販での購入やクラウドファンディングによる賛助など、各提携パートナーの強みを生かしたさまざまな支援も展開しています。
ヤフーは東日本大震災後の2012年、石巻に拠点を設立。社員を常駐させて地域課題解決に継続的に取り組み、さまざまなシナジー効果を生み出してきました。そこで感じた水産業の課題や海の魅力を、「Gyoppy!」を通じて日本国内のあらゆる消費者に向けて伝え、アクションにつなげていきます。
2020年7月更新