トピックス

2022.06.09

父の日ギフトは旅行グッズが人気! 売れ筋の小物アイテムは機能性がポイント?

画像

今年の父の日は6月19日(日)です。
新型コロナウイルスの影響で、お出かけや旅行の自粛を余儀なくされてきましたが、今年3月にまん延防止等重点措置が解除され、状況も大きく変化しています。企業でも自粛してきた社員の出張を再開するケースも出てきています。
「やっと旅行に行ける」「出張が再開したので準備が必要だ」など、旅行や出張を計画中の方も多いと思います。また、ご両親と一緒に計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その傾向を示すように、今年の「父の日ギフト」に関する購買傾向をYahoo!ショッピングで調査した結果、「旅行用品」カテゴリーの取扱高では、昨年同期比で約1.5倍の増加がみられました(※)。特に旅行に便利な小物が人気で、アイマスクや収納グッズがよく売れています。
そこで今回は、父の日ギフトにおすすめの旅行用品をご紹介します。

※集計期間:2021年と2022年の4月27日〜5月27日(同期比)
※条件:商品名に「父の日」を含む「旅行用品」カテゴリーの商品取扱高比較

昨年と比べて、父の日ギフトの「旅行用品」が1.5倍に!

父の日ギフトとして、「旅行用品」の人気が上昇した理由として、実際に旅行をする方、旅行を計画している方が増えているからだと考えられます。昨年の4月末から5月頃は、新型コロナウイルスの感染拡大によって緊急事態宣言が発令されていましたが、今年は3月にまん延防止等重点措置が解除されています。
日本航空株式会社の「2022年度 ゴールデンウィーク期間ご利用実績」(※)では、ゴールデンウィーク中の総旅客数は、国内線は昨年比約2.3倍、国際線は約4.5倍の増加がみられたと発表されました。そういった社会を取り巻く環境の変化に伴い、父の日にギフトとして「旅行用品」を贈る方が増えていると考えられます。

※日本航空株式会社「2022年度 ゴールデンウィーク期間ご利用実績

2022年 父の日に人気の旅行グッズはこちらの便利な小物

Yahoo!ショッピングの「旅行用品」カテゴリーのなかで、父の日ギフトとして特に人気の商品を紹介します。どのアイテムも機能性の高さが特徴で、贈る方から、お父さんへの優しさが感じられますね。

疲労回復のための熟睡設計アイマスク

疲労回復のための熟睡設計アイマスク
人体工学にもとづいて、安眠できるように設計されたアイマスクです。目の周りには低反発クッションがあり、眼球への圧迫感が軽減されています。旅行の移動時間に重宝しそうです。クチコミでは、「しっかり、爆睡できました!」という声も。

ANTIQUA マルチ圧縮バッグ

ANTIQUA マルチ圧縮バッグ
掃除機不要で便利な圧縮バッグです。S・M・Lの3サイズがセットになっており、Lサイズは約3日分の洋服が入ります。

ワイシャツネクタイケース お着替えやす

ワイシャツネクタイケース お着替えやす
ワイシャツが2、3枚とネクタイが3本程度収納できます。そのままクローゼットにつるせるので、ビジネスパーソンの方は出張時などに便利に使えそうです。

「とっておきのプレゼント 父の日特集2022」を公開中

Yahoo!ショッピングでは、「とっておきのプレゼント 父の日特集2022」を6月20日(月)まで公開しています。今回紹介した「旅行用品」のほか、幅広い商品を取りそろえていますので、プレゼントに迷っている方は、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

このページの先頭へ