ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

トピックス

2022.01.19

今年のバレンタインデーは「逆チョコ」がトレンド? おすすめバレンタインギフト

今年のバレンタインデーは「逆チョコ」がトレンド? おすすめバレンタインギフト

2022年のバレンタインデーがもうすぐやってきます。コロナ禍で2度目となる今年のバレンタインを、みなさんはどのように過ごす予定でしょうか?

日本では、バレンタインは「男性へチョコレートを贈る日」というイメージがありますが、世界では「男女がお互いに愛や感謝を伝え合う日」と認識され、男性が女性に花束やプレゼントを渡す風習があります。
近年、日本でもバレンタインデーに友人や家族、そして自分へのプレゼントとしてチョコを買う方も増えています。今回は、男性から女性へ贈るおすすめギフトをご紹介します。

バレンタインギフトが欲しいと回答した女性は約7割!

日本の女性も男性からバレンタインギフトをもらいたいと思っているのでしょうか?
今年のバレンタインについて、20歳以上の女性4,980人にアンケート調査を実施しました。
(調査方法:インターネット調査/期間:2021年10月27日~30日/調査:Yahoo!クラウドソーシング)

その結果、約7割(68.2%)の女性が「はい」と回答。半数以上の女性が「男性からバレンタインギフトがもらえたらうれしい」と思っていることがわかりました。男性がバレンタインギフトとして「逆チョコを贈る」のは今年のトレンドになるかもしれません。

参考:RETRIP「愛を伝える色々なカタチ。世界各国バレンタインデー事情調査! 」

女性に喜ばれるバレンタインギフトは?

今回のアンケート結果で人気だったのは1位が「スイーツ」、2位は「アクセサリー」、3位は「バラの花束」でした。
また、「ワイン」などのお酒や「ギフト券」、「気持ちがあれば何でも嬉しい」「お出かけに連れて行ってほしい」といった回答もありました。

バレンタイン特集担当者がおすすめする「2022年バレンタインスイーツ」

男性からバレンタインにもらいたいプレゼント1位だったスイーツの中から、Yahoo!ショッピングのバレンタイン特集担当が今年、特におすすめしたいものをいくつかご紹介します。

モロゾフ ミッフィーポーチ

モロゾフ ミッフィーポーチ
ミッフィーのポーチの中に、ミッフィー型のチョコレートが入っている限定商品。オリジナルデザインポーチはメイク用品などの小物を収めるのにぴったりなサイズです。

資生堂パーラー ショコラバリエ2022

資生堂パーラー ショコラバリエ2022
資生堂パーラーの限定ショコラ「キャレショコラ」「ル・ショコラ」「ロッシェ」が3段のボックスに入っています。ボックスもかわいいので、味覚だけでなく視覚でも楽しめそう。

ランスタンカカオ マンディアン アソートボックス

ランスタンカカオ マンディアン アソートボックス
日本に上陸したばかりのパリ発のチョコレート店。ショコラティエ自ら生産地に行って選別したフェアトレードのカカオ豆を使っているため、環境にもやさしいこともポイントです。

伊藤久右衛門 ショコラマカロン

伊藤久右衛門 ショコラマカロン
京都で人気の「伊藤久右衛門」の新作、ガナッシュをサンドしたマカロンをチョコレートでコーティングした「ショコラマカロン」。「抹茶&抹茶」と「抹茶&いちご」の2種のフレーバーが楽しめます。

「大切な人すべてに贈りたい ハッピーバレンタイン2022」を公開中

Yahoo!ショッピングのバレンタイン特集「大切な人すべてに贈りたい ハッピーバレンタイン2022」では、今回ご紹介した商品の他にも、ジャンル別のチョコや手作りチョコレシピ、バレンタインに関する歴史&豆知識などを紹介しています。また、期間限定で、毎週木曜日は「バレンタイン・クーポン」の配布も行っていますのでお見逃しなく。

男性のみなさん、今年は大切な人へバレンタインギフトを送ってみてはいかがでしょうか。楽しいバレンタインデーをお過ごしください。

このページの先頭へ