ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

トピックス

2021.11.24

今年はお取り寄せグルメで楽しむ Yahoo!ショッピング「クリスマスオードブル」人気ランキング

画像

2020年のクリスマスは、新型コロナウイルス感染拡大の「第3波」の中、そして新しい生活様式になってから迎える初めてのクリスマスでした。
2021年のクリスマスまで、あと1カ月。今年のクリスマス、みなさんはどのように過ごしますか? 今年もおうちでクリスマスを楽しむなら、食事は少し豪華なものを食べたい! という方も多いかもしれませんね。
今年はどんな傾向が見られるのか、Yahoo!ショッピングでクリスマス用の人気のお取り寄せグルメを調査してみました。

2021年は、豪華お取り寄せグルメで楽しむクリスマスがトレンド?

今年のクリスマスは「オードブルセット」の人気が昨年より高まり、取扱高が5.1倍になりました。緊急事態宣言は解除されているものの、外出ではなく、家族や友人とホームパーティーをする方が多いのかもしれません。特に、プロの味を楽しめる豪華なオードブルの人気が高く、ホームパーティーを豪華に楽しみたいと考えている方が多いようです。

※2020年10月15日~11月15日と2021年10月15日~11月15日における商品名に「クリスマス」を含むオードブルセット、パーティセットカテゴリの商品の取扱高

クリスマスに「カモ、エビ、カニ」のお取り寄せグルメが人気上昇

クリスマスディナーで食べるものといえば、ローストチキンを思い浮かべる方が多いかもしれませんね。ですが、今年はカモ・エビ・カニの人気が高まり、取扱高が昨年比でカモが3.4倍、エビが4.7倍、カニが9.6倍になりました。
いずれも高級食材が人気で、今年のクリスマスディナーは、「ちょっと豪華なものを食べたい!」という方が多いようです。

※2020年10月15日~11月15日と2021年10月15日~11月15日における商品名に「クリスマス」を含むカモ、エビ、カニカテゴリの商品の取扱高

食卓でプロの味を楽しめる「オードブルセット」人気ランキング

北のシェフ 豪華オードブルセット

1位 北のシェフ 豪華オードブルセット
オードブルとチキン、ビーフシチューが入った豪華セット2人前。
デザートのベリータルトがついてくるのもうれしいポイントです。

銀座ローマイヤ オードブル

2位 銀座ローマイヤ オードブル
東京・銀座の老舗洋食レストラン「ローマイヤ」のオードブルセット。銀座まで出向かなくても老舗のプロの味が楽しめます。

オマール海老のグリルコースセット

3位 オマール海老のグリルコースセット
食塩不使用、さらに保存料、化学調味料、着色料も不使用で、身体にやさしいおせちです。
フライパンで軽く調理するだけで出来立てのオマール海老が楽しめる豪華セットです。パンやスープ、デザートもついています。

カモ、エビ、カニ 人気商品は、高級志向

フィレドカナールシャラン

フィレドカナールシャラン
フランスの伝統的な方法で育てられた高級カモ・フィレドカナールシャランはコクのある濃厚な味わいが特徴です。
シャランカモの歴史は古く、伝統を守った職人による手作りの餌(とうもろこし、小麦、大豆、果肉など)や、生後1週間は暖かい飼育場で過ごします。その後8〜9週間は自然の中で育てるこの飼育方法は、今日まで変わっていないそうです。

熊本県天草 活車海老

熊本県天草 活車海老 1kg
車海老養殖発祥の地、熊本県天草で育てられた車海老。養殖場の広さに対して収容量を少なくし、ストレスを与えないなど、大切に育てることでのびのびと成長し、身入り豊かで旨味のある車えびに育ちます。養殖場から水揚げしたての新鮮な状態で届きます。

毛ガニ 2尾セット

札幌場外市場直送 毛ガニ 2尾セット
札幌中央卸売市場(場外市場)直送の毛ガニ。身が詰まったおいしい毛ガニは、そのまま食べるのはもちろん、カニ鍋にするなど特別な日にピッタリです。初めての方でも安心・簡単な「カニのさばき方ガイド」もついています。

おすすめのスイーツ

スリム・レアチーズ・フレーズ

スリム・レアチーズ・フレーズ
パティシエの世界コンクールで最優秀味覚賞を受賞した、サントスシェフの高級スイーツブランドのケーキ。糖質制限ケーキなので、「ケーキを食べたいけど、糖質が気になる」という方にピッタリです。苺そのものの味わいや食感をしっかりと楽しめます。

フレカドゥドゥノエル

コフレカドゥドゥノエル
アート性がある独創的なデザインで有名な「ルワンジュ東京」のクリスマスケーキ。チーズのムースの中にあまおう苺とシャンパンのコンフィチュールが入っています。

抹茶パフェアイスバー

抹茶パフェアイスバー 5本入り
京都祇園の伊藤久右衛門の人気商品が、食卓でも食べられます。定番の抹茶パフェを筆頭に、期間限定パフェからいちご抹茶パフェ、さくらパフェなど、全部で5種類。大切な人へのクリスマスプレゼントとしてもおすすめです。

Yahoo!ショッピングでは「大切な人と おうちで楽しむ クリスマス2021」特集を公開中

Yahoo!ショッピングの「大切な人と、おうちで楽しむ クリスマス2021」では、こちらで紹介した商品の他にも、ツリーやオーナメント、ギフトなど、さまざまな商品を紹介しています。また、クリスマスを楽しむお手伝いをする「お買い物コンシェルジュ」もご利用いただけます。
みなさんにとって、楽しいクリスマスになりますように。

写真:アフロ

このページの先頭へ