トピックス

2021.11.19

2021年にヒットしたものは?  Yahoo!ショッピングの「10大ヒット」商品

画像

新型コロナウイルス感染症の第1例目の感染者が報告されてから、約2年。私たちの生活様式も大きく変わったこともあり、2020年はおうち時間を充実させるグッズの売上が大きく伸びました。
今年もその傾向は引き続き根強く、自宅で使えるアイテムは引き続き人気です。また、新しいトレンドや再ブームなど、今年ならではの売れ筋商品も生まれています。
今回は、Yahoo!ショッピングで売れた2021年の「10大ヒット」商品をご紹介します。

Yahoo!ショッピングの2021年「10大ヒット」商品

※2021年1月1日~11月15日の該当カテゴリ/商品の取扱高前年比

今年ならではの売れ筋商品

VRヘッドセット

オキュラス Oculus Quest 2
今話題のVRを自宅で体験できるオールインワンヘッドセット。人気のゲームやライブ、映画などをVR映像ならではの迫力、臨場感で楽しめます。VRを体験している映像をテレビなどに映し出すこともできるので、その場にいる全員でVRの世界を見ることも可能。全身をフルに使ったエクササイズもVRならではの楽しみ方といえそうです。

ウマ娘アニメDVD

『ウマ箱2』第1コーナー
今年は競馬をテーマにしたアプリゲームが大ヒットしたこともあり、そのアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」のトレーナーズBOXも売れています。
異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ「ウマ娘」たち。無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーンが、お互いの夢をかけて「トゥインクル・シリーズ」を走り続けるストーリー。

K-POP

BTS, THE BEST
K-POP音楽カテゴリの取扱高前年比は630%。なかでも、2021年にデビュー8年目を迎えたBTS (防弾少年団)の勢いはとどまることを知らず、人気が更に加速しています。
2017年からの日本でのシングル楽曲、アルバムの収録楽曲など、歴代のヒット曲を含む全23曲を収録したベストアルバムが6月に発売されました。

エヴァ売れ

アスカ・ラングレーフィギュア
1995年に放送された「新世紀エヴァンゲリオン」は、現在も高い人気を博しています。今年3月8日には「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の第4作が公開され、フィナーレを迎えました。第4作の公開にあわせて、フィギュア/プラモデル、アニメDVDなどエヴァ関連商品が売れました。

去年に比べてさらに売り上げがアップした商品

インスタントカメラ 前年比1670%

富士フイルム 写ルンです
スマホで撮った写真をすぐに確認できる今、現像に出すまでは確認できない「使い捨てフィルムカメラ」で撮った写真が「エモい」と話題になっています。
まだカメラや写真が特別だった1986年に生まれた「写ルンです」。枚数に限りがある、失敗してもやり直せないので一枚一枚をとても大切に思う、アナログな仕上がりになるなど、人気の理由はさまざまですが、圧倒的に多いのは「良い雰囲気に写る」という声です。

ドライブレコーダー 前年比190%

コムテック ドライブレコーダー
今年も「あおり運転」などのドライバー間のトラブルについて話題になっているためか、被害を避ける対策としてドライブレコーダーが安全なドライブの必需品になっています。
2つのカメラで前方と後方を同時に録画した映像は本体の液晶画面、パソコンで確認できます。夜間でもキレイに記録でき、 逆光にも強いのでトンネルでの明暗などもしっかり補正した映像を残せます。また、後方から接近する車両を検知してブザーで知らせたり、後続車接近録画データとして記録したりできます。

自転車 前年比340%

ヤマハ電動自転車
電車やバスなどの公共交通機関の利用を避けたり、在宅勤務の普及・拡大による運動不足の解消をしたりといった目的で、自転車での移動に切り替えるためか、電動自動車やクロスバイク、折りたたみ自転車などの売れ行きが好調です。
特に、電動タイプが人気。通園や買い出しなどに便利なヤマハ電動自転車の子ども乗せモデル(※)は、大容量バッテリーなので長時間&少ない充電回数で走行が可能です。
※自転車の2人乗りは基本禁止されていますが、一部認められていますので、都道府県ごとのルールをご確認ください。

プロジェクター 前年比160%

popIn Aladdin 2
壁や天井に投影するだけで、おうちが映画館になるプロジェクター。一番の売れ筋「ポップインアラジン」は照明としても使えます。天井に設置するので部屋のレイアウトを変える必要がない点もうれしいポイント。
リモコンの音声入力ボタンを使って、音声で操作とコンテンツ検索ができます。
例:「電気つけて」「電気消して」「YouTubeを開いて」「YouTubeで○○」「○○の曲が聞きたい」「○○が見たい」

メンズコスメ 前年比200%

クワトロボタニコ
マスクをつけている時間が長くなったことや、在宅勤務により一気に普及したオンライン会議で自分の顔を見る機会が増えたことで、肌のケアをしっかりするようになった、という男性が増えています。
クワトロボタニコは、1本で美容液・乳液の役割をしてくれるオールインワンコスメで、ひげそり後の肌荒れ防止対策にもなるため人気です。

ポータブル電源 前年比250%

EcoFlow ポータブル電源
キャンプや車中泊などアウトドアで活躍する大容量ポータブル電源は、防災用品としての需要も高まっています。
EcoFlowポータブル電源は、バッテリー残量がゼロから80%への充電で1時間以内、フル充電なら1.6時間で完了という速さも魅力です。携帯式ソーラー発電や専用のエクストラバッテリーを取り付けることで、長時間電力を使用したいキャンプや緊急時にも安心です。炊飯器やホットプレート、ドライヤー、コーヒーメーカーなど、消費電力が600Wから1200Wの一部の電気製品を動かすことも可能。

今年も新型コロナウイルスの影響で、以前のような生活が送れないなかで、上手におうち時間を楽しんだり、ご自身のケアをしたりできる商品が人気でした。

Yahoo!ショッピング、PayPayモールはこれからも、たくさんの商品をお得に買えるオンラインショッピングモールとして魅力的な商品をお届けしていきます。ぜひご利用ください。

このページの先頭へ