トピックス

2021.11.11

2022年は「健康おせち」と「ペット用おせち」が人気! Yahoo!ショッピング

画像

そろそろ、年賀状やおせちなど、お正月の準備も気になってきている方もいらっしゃるかもしれませんね。
2021年は新型コロナウイルスの影響で、「1人用おせち」が人気でした。
今年はどんなおせちがトレンドなのでしょうか? Yahoo!ショッピングで調べてみました。

2022年のトレンドは「健康おせち」? 健康志向のおせちが人気上昇!

新型コロナウイルスの感染拡大による最初の緊急事態宣言から、約1年半が経ちました。在宅時間が増えたことにより、生活習慣の見直しや運動不足解消などの健康意識の高まりがあったのではないでしょうか。
2022年のおせちの売上をみてみると、健康志向なおせちの人気が昨年と比べて上昇しており、特に塩分量を抑えた「減塩おせち」の取扱高は2.9倍になっています。化学調味料や保存料が使用されていない「無添加おせち」も昨年より売れており、「健康志向のおせち」が今年のトレンドといえそうです。

※2020年10月1日~31日と2021年10月1日~31日における商品名に「減塩」を含むおせちカテゴリの商品

ペット用おせちも人気! 取扱高は昨年の1.9倍に

今年は「ペット用おせち」も人気上昇し、取扱高が昨年の1.9倍となりました。コロナ禍で在宅時間が増えたことで新しくペットを買い始める人が増えていることや、ペット向け商品が増えていることなどが理由として考えられます。

※2020年10月1日~31日と2021年10月1日~31日における商品名に「おせち」を含むペット用品カテゴリの商品

気になる塩分が大幅カットされた「減塩おせち」が人気

※価格はいずれも2021年11月9日現在

塩ぬき屋 減塩(塩分配慮)おせち
減塩だけでなく、化学調味料や保存料なども無添加の健康おせち。国産素材にこだわり、利尻昆布やお酢などを使って、塩分が少なくてもおいしく食べられるよう、1人前の塩分を約1.1gにした、「塩分配慮」おせちです。

京都 洙樂庵 減塩おせち
減塩しょうゆを使用することで塩分が43%カットされていますので、塩分を気にされる方へおすすめです。素材の味を生かした味付けにもこだわりました。

食塩不使用おせち 千鶴
食塩不使用、さらに保存料、化学調味料、着色料も不使用で、身体にやさしいおせちです。
また、主原料は全て国産にこだわり、国内製造しています。お酢や出汁で素材のうまみを出しているので、減塩中の方にもおすすめです。

「ペット用おせち」は素材にこだわった無添加おせちが人気

※価格はいずれも2021年11月9日現在

お肉の重9品目
小型犬から大型犬まで、全犬種・全年齢に対応している犬用の無添加おせち。重箱付きです。
添加物や調味料、卵は一切使用していません。一つ一つカップに入っているので、食べる分だけ解凍できるのも便利ですね。

無添加 ミニおせち
手のひらサイズの、小さなお節。低カロリーで、低脂肪、ヘルシーな厳選した食材を使用した11品目入りです。冷凍配送、盛り付け済みなので、自然解凍するだけでOKです。

犬猫用おせち 贅沢ミニ膳
5品目の犬猫用おせち。無添加な上に手作りなので安全・安心。小型犬も安心な食べきりサイズです。食べる品だけ解凍できる小分けパック入りで、約3カ月冷凍保存が可能です。

Yahoo!ショッピングでは「おせち&年越しグルメ2022」特集を公開中

おせち&年越しグルメ2022」特集では、こちらで紹介した商品のほか、豪華おせちや料亭監修おせち、キャラクターおせちなど、さまざまなおせちを紹介しています。また、人数や予算、ランキングからもおせちを探せますので、ぜひあわせてご覧ください。

このページの先頭へ