ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

トピックス

2021.06.24

2021年上半期にヒットしたものは? Yahoo!ショッピングの「10大ヒット」商品

画像

2021年ももうすぐ半分が終わろうとしていますが、引き続き新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行いながら、「新しい生活様式」で過ごすことが大切です。
お出かけしたり人と会ったりする機会が減ったことで、自宅で過ごす時間をもっと楽しみたい、自分磨きやリラックスのために時間を使いたい、というニーズが「巣ごもり消費」の傾向にもあらわれているようです。
今回は、2021年上半期(※)にYahoo!ショッピングで売れた、「10大ヒット」商品をご紹介します。
(※2021年1月1日~6月15日の取扱高前年比)

Yahoo!ショッピング 2021年上半期「10大ヒット」商品

1.おうち映画館を楽しめる ホームプロジェクター

おうち時間が増えたことで売上が伸びたのが「プロジェクター」。壁や天井に投影するだけで、ご自宅が映画館になります。

2.ブームが再熱 エヴァフィギュア

新型コロナウイルスの影響による2度の公開延期を経て、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が今年3月に公開されました。

3.簡単おうちエステができる シャワーヘッド

付け替えるだけで、美容効果が期待でき、節水にもなるシャワーヘッドも人気です。

4.まだまだ続く Nintendo Switchブーム

まだまだ根強いNintendo Switch人気。Yahoo!ショッピングでは、複数人で同時プレイ可能なゲームが人気です。

5.一気読みしたい! コミック全巻セット

「鬼滅の刃」と「呪術廻戦」が今年も人気です。「呪術廻戦」は今年映画化されることも話題に。

6.増えたゴミは自分で処理 生ゴミ処理機

外食が減り、自炊の増加に伴って増えたものが家庭ゴミ。自宅ですぐに処理すれば、匂いなどが気にならないのがメリットです。

7.ネクストブレイク! 大豆ミート

健康志向が高まっているなか、これまで以上に流行が予想されている大豆ミート。肉を一 切使用しない植物性の食材で、高タンパク質、低カロリーな点が人気です。

8.空前のゴルフブーム!? ゴルフ用品

松山英樹選手や笹生優花選手の優勝効果もあり、コロナ禍でブームとなっているのがゴルフ。「3密」を回避しやすいスポーツとしても人気です。

9.気軽にエコ ラベルレスペットボトル飲料

在宅ワークの定着に伴い、一気に市場拡大した、ラベルレスのペットボトル。分別の手間が省ける上にごみの削減にもつながります。

10.緊急時に備える 防災グッズ

今年は東日本大震災から10年。すぐに持ち出せる防災グッズがギフトとしても売れています。

おうち映画館を楽しめる! ホームプロジェクターが人気

ご自宅の壁や天井などに映すことで、映画やスポーツ観戦を大画面で楽しめるホームシアター。2021年上半期は特に人気商品となっています。

プロジェクターのメリット
・コンパクトなものも多く、収納スペースをとらない
・床やテーブルに置くだけで設置が完了するものもあり、取り付け作業が不要

第1位
popIn Aladdin 2(ポップイン アラジン2)
1位はライト、プロジェクター、スピーカーが一体となった商品。工事なしで簡単に取り付けられます。天井に設置するので、部屋のレイアウトを変える必要がないことも人気の理由のようです。
また、映画だけでなく各動画サービスの利用も可能。お子さんがいるご家庭では、オリジナルコンテンツの「おやすみ絵本」や、自動読み上げ機能も使える「世界の絵本」もオススメです。

お風呂時間でリラックス おうちエステもできるシャワーヘッド

新型コロナウイルスの影響でマスク生活が続いていることで肌荒れが気になる、オンライン会議で自分の顔を見る機会が増えた、などの理由でスキンケアに対する関心が高まっているようです。また、自宅で過ごす時間が増えてケアに時間を使えるようになったという方も多いのかもしれません。
自宅にいながらエステのようなケアが可能な、細かな泡が頭皮やお肌の毛穴の奥までしっかり洗ってくれるシャワーヘッドが今年の人気商品です。ご自宅のシャワーヘッドを付け替えるだけで、美容効果が期待できるだけでなく、節水にもなります。毎日のお風呂タイムが楽しくなりそうですね。

第1位
リファ ファインバブル
1位はリファ ファインバブル。4つの水流をコントロールするシャワーヘッドです。ウルトラファインバブルとマイクロバブルを発生させる独自のテクノロジーを搭載。肌に負担をかけず、やさしく汚れを落とします。

在宅時間が増えゴミの捨て方も変化 ラベルレスペットボトル飲料が人気に

今年、特に売上が拡大したのがラベルレスのペットボトル飲料です。ラベルをはがす手間が省けるだけでなく、ゴミの削減にもつながるため、あえてラベルレスを選ぶ方も増えています。コロナ禍で在宅時間が増加した去年2020年から、飲料のケース販売がさらに増加しています。

第1位
LOHACO Water
1位はLOHACO Waterです。ラベルを剥がす手間が解消され、ボトルもつぶしやすい点が人気。軟水なので炊飯や料理、コーヒーや紅茶などにも使えます。

防災グッズが人気 備蓄品は在宅ワークのランチとしても

今年は東日本大震災から10年という節目で防災意識が高まっているためか、すぐに持ち出せる防災グッズが人気。ご家族など大切な人へのギフトとしても売れています。
また、緊急事態宣言下などでは、できるだけ食材の買い物に行く回数を減らした方も多かったかもしれません。そのため、日持ちするレトルト食品の利用もこの1年増えています。在宅ワークの日に手軽に短時間で食べられることから、ランチ用としても人気です。
レトルト食品は賞味期限が長く、常温でおいしく食べられるものも多いので、防災を意識した「ローリングストック」(※)として購入される方も増えたようです。

※ローリングストック:
普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足すことで、一定量の食料を家に備蓄しておく方法
参考)「トクする!防災」プロジェクト(外部サイト)

第1位
防災セット 2人用
1位は2人用の防災セット。認定防災士が選んだ、災害時に役立つアイテム22種類、42点のセットです。リュックとキャリーは取り外し可能なので、状況に合わせた避難が可能です。
母の日などの贈り物としても今年は人気でした。



今年も新型コロナウイルスの影響が続き、なかなか以前のような生活が送れないなか、上手におうち時間を楽しんだり、ご自身のケアをしたり、災害に備えたりするための商品が人気となっていました。


Yahoo!ショッピング、PayPayモールは、これからもたくさんの商品をお得に買えるオンラインショッピングモールとして魅力的な商品をお届けしていきますので、ぜひご利用ください。

このページの先頭へ