トピックス

2021.06.07

2021年は「自宅でゴルフ」がトレンド? 父の日ギフトは「ゴルフ練習用品」が人気

画像

今年の春に開催されたマスターズ・トーナメントで、プロゴルファーの松山英樹選手が日本人で初めて優勝したことが話題になりました。この優勝をきっかけに、手軽なレジャーとして若い世代からもゴルフに注目があつまっているようです(※1)。
また、ステイホームや自宅でのリモートワーク生活で、自宅にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか? コロナ禍において、密を避けながら練習やプレーできるレジャーとしても、ゴルフ人気が高まっています。

その人気を示すように、Yahoo!ショッピングでは、「ゴルフ」を含むワードの検索数が2020年と比べて約1.5倍(※2)に増加。ゴルフカテゴリ全体の取扱高も昨年と比べて約1.4倍に増えました。
今回は、6月20日の父の日を前に、Yahoo!ショッピングで売れている父の日ギフトの「ゴルフ用品」を調べてみました。

※1 参考)統計でも明らかな若者のゴルフブーム(経済分析レポート:第一生命経済研究所)
※2 集計期間:2020年と2021年の5月10日~5月27日

父の日ギフトの「ゴルフ練習用品」の取扱高は前年の約7.9倍

今年は父の日ギフトとしての「ゴルフ練習用品」の取扱高が伸びており、前年の約7.9倍(※)になっています。なかでも、自宅でパターやドライバーなどのスイングを練習できるゴルフマットやゴルフネットが人気です。
※2020年と2021年の5月10日から5月27日の期間において、商品名に「父の日」を含む「ゴルフ練習器具」カテゴリ内商品の取扱高の比較

「パター練習マット」と「ゴルフネット」が人気

パター練習マット

パターマットを使うことで本物の芝に近い状況で練習ができるので、ショット時の感覚をつかみやすいそうです。自宅の庭や室内でも練習ができるパターマットが人気です。
また、マンションなどにお住まいの方は、階下を気にせず練習できる防音タイプや静音性の高いマットがオススメです。

ゴルフマット

ご自宅の庭や車庫など、少し広いスペースを確保できる方には、ゴルフネットもおススメです。
また、まだゴルフを始めたばかりのお父さんには、「父の日ゴルフセット」をプレゼントしてみてもいいかもしれませんね。

Yahoo!ショッピングでは「ありがとうのギフト 父の日2021」特集を公開中

今年の父の日は6月20日(日)。Yahoo!ショッピングでは、「ありがとうのギフト 父の日2021」特集を6月25日まで公開しています。今回紹介した商品のほか、幅広い商品を取りそろえています。
また、「お買い物コンシェルジュ」機能では、お父さんの好きなものを選んだり、顔を思い浮かべたりして「これ!」と思ったものを選んでいただくと、好みに合いそうなプレゼントをオススメします。プレゼント選びに迷っている方は、ぜひ一度お試しください。

【関連リンク】

このページの先頭へ