新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛要請により、缶詰やインスタントうどんが前年の3倍以上売れるなど、長期保存が可能な常備食や手軽に調理できる食品へのニーズが高まっています。
今回は、Yahoo!ショッピングで昨年より売れている食品をご紹介します。
常備できる「缶詰」や時短調理できる「インスタント・丼もの」が売れ行き好調
缶詰は3.4倍
長期保存ができ、そのまま食べたり料理に使ったりと用途がさまざまな缶詰。人気はツナやトマト缶、さばの味噌煮などで、注文数は昨年に比べて3.4倍となっています。
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インスタントうどんは3倍
お湯をそそぐだけでラクチン、さらに洗い物がいらないインスタントうどん。カップラーメンに比べてカロリーが少ないイメージもあるからでしょうか。前年より3倍の注文数となっています。
・「インスタントうどん」の検索結果
丼ものは2.8倍
温かいご飯さえあれば、あとはかけるだけ。がっつり食べたいときには丼ものが人気です。
・「丼 レトルト」の検索結果
また、在宅時間が増えたことにより、「おうち飲み」「おうちでお菓子やパン作り」のニーズが高まったからか、発泡酒は2.1倍、ホットプレートは1.7倍、お菓子作り用のベーキングパウダーは3.4倍の注文数となっています。
なかなか外食ができない今の期間、上手にこれらの時短食品も使って、食事を楽しみたいですね。
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- 「みんなでStay home」特集(Yahoo!ショッピング)