プレスリリース

2021.12.20

Yahoo! MAP、Yahoo!カーナビの機能と徒歩のナビに交差点などで進行方向を 「音声」で案内する新機能の提供を開始

~ 「車のナビ」に渋滞や通行止めなどの規制を考慮した
ルート検索・案内をする「渋滞・規制情報」と
主要な一般道の交差点の分岐をイラストで案内する
「一般道の交差点イラスト」機能を導入 ~


ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は、アプリひとつで徒歩や車、公共交通機関での移動をトータルサポートすることを目的として、車のナビに「Yahoo!カーナビ」の一部機能、徒歩のナビに進行方向などを「音声」で案内をする新機能を導入しました。(※1)

「Yahoo! MAP」はこれまで、“街歩き”を主な利用シーンとして、街歩きに最適化したシンプルな機能やデザインを提供してきました。そのため、車でナビを利用する場合は車に最適化した「Yahoo!カーナビ」を、公共交通機関の遅延・迂回路などの最新情報は公共交通機関に最適化した「Yahoo!乗換案内」を利用いただく必要がありました。

一方で、ユーザーから「ひとつのアプリで全ての移動をサポートしてほしい」とのニーズも根強くあり、「Yahoo! MAP」ではこのニーズにお応えするため、ひとつのアプリで徒歩・車・公共交通機関での移動をトータルサポートできる機能拡充を進めています。

機能拡充の第1弾では、「Yahoo!カーナビ」の「ターンバイターン方式のナビ」や「Yahoo!乗換案内」の事故などで運休や遅延があった際や混雑を避けたい際、別の移動経路を検索する「迂回路検索」、徒歩のナビに「ナビ開始後の3D表示」機能などを導入しました(※2)。

※1:徒歩のナビのAndorid版のみ2022年1月下旬対応予定
※2:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/09/02a/

第1弾の機能拡充により、「Yahoo! MAP」ひとつで車・公共交通機関、徒歩などの移動手段を検索し、ストレスなく目的地に到達できるようになった結果、より多くのユーザーに「Yahoo! MAP」を使用いただき、好評をいただいています。
今回、第2弾として、より一層「Yahoo! MAP」ひとつであらゆる場面の移動をサポートするべく、以下の機能を新たに導入しました。

■「車のナビ」に導入された機能:

1:渋滞や通行止めなどの規制を考慮したルートを検索することができる「渋滞・規制情報」

・ログイン不要で目的地を入力し、ルート検索をするとルート選択画面上に「渋滞・規制情報」が表示。
・ナビ開始後のルート案内画面でも「渋滞情報」が表示。
・日本道路交通情報センター(JARTIC)から配信されるリアルタイムな渋滞情報・規制情報やYahoo!カーナビの個人を特定しないユーザー走行情報“プローブ情報”を反映。
・「渋滞・規制情報」は定期的に更新され、事故や災害などの突然の通行止めなどにも対応。
・ルート案内中に到着時間が大きく変更しそうな渋滞が発生した場合には、自動で最適なルートに修正される「オートリルート」が行われる。
・通行止めやチェーン規制などの「規制情報」が全12種類のアイコンで表示。
・「渋滞・規制情報」は右下図、画面右上の赤で囲んだボタンをタップし、オン・オフの切り替えが可能。

2:「一般道の交差点イラスト」(※「Yahoo!カーナビ」にも同時導入)

・「Yahoo!カーナビ」は、これまで高速道路や有料道路のみ分岐を案内するイラストを表示していましたが、今回、東京都(23区)と全国の政令指定都市(※3)に対応した「一般道の交差点イラスト」を導入。これにより見通しの悪い交差点などの右左折時に数百メートル手前からイラストが表示されるため、安心して運転が可能。

※3:札幌市/仙台市/さいたま市/千葉市/横浜市/川崎市/相模原市/新潟市/静岡市/浜松市/名古屋市/京都市/大阪市/堺市/神戸市/岡山市/広島市/北九州市/福岡市/熊本市

■「徒歩のナビ」に新たに提供された機能:

1:目的地に到着するまでの「音声案内」

・「ターンバイターン方式のナビ」の導入により、ユーザーは目的地に到着するまでの右左折時に加え、目的地までの目印となる交差点名やランドマークなどの案内を「地図画面」案内だけでなく「音声案内」も組み合わせて利用可能。これによりユーザーは、スマートフォンの画面を見る機会を減らすことができ「歩きスマホ」を抑制可能。「音声案内」で“どのくらい先に次のポイントがあり、どのような行動をとればよいのか”の情報を入手することができ、ベビーカーを押している方なども安心して目的地に到着可能。

・設定した経路を外れた際には、自動的に現在地から目的地までの最適なルートに修正(オートリルート)され、「ルートを変更しました」と音声案内。

ユーザーは、今回の新機能の導入により、より一層「Yahoo! MAP」ひとつで車や徒歩の移動をストレスなく、場所を調べ、目的地に到達できます。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、今後も「Yahoo! MAP」ひとつで移動全体に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせしていくために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めてまいります。

このページの先頭へ