プレスリリース

2021.12.17

Yahoo!検索、“市区町村名 給付金”と検索すると、子育て世帯への臨時特別給付金の支給方法や支給予定日を検索結果のトップに掲出

~ 各自治体で異なる給付金の支給方法や支給日の他、
対象者や申請方法を検索結果で確認可能 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!検索」(PC版/スマートフォンブラウザー版)や「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版/Android版)、「Yahoo! JAPAN」(PC版/スマートフォンブラウザー版)で“市区町村名 給付金”と検索すると子育て世帯への臨時特別給付金(以下、給付金)の支給方法や支給予定日を掲出する取組みを開始しました。

政府は、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)で、新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、子育て世帯に対する臨時特別給付を実施することを決定しました。
この閣議決定以降、“給付金”や“給付金 いつ”、“給付金 方法”、“市区町村名 給付金”という関連キーワードの検索数が急上昇し、高い関心を集めています。しかし、給付金は、市区町村により支給方法(一括での支給または分割支給)と支給日が異なるため、ユーザーはその市区町村のホームページなどで確認する必要があります。

そのような課題を解決するために「Yahoo!検索」は、各市区町村のホームページを確認し、“市区町村名 給付金”と検索すると、検索結果に支給方法、支給予定日を掲出し、すぐに確認できる機能を実装しました。
また、同様の取り組みを2020年5月に決定した特別定額給付金の申請情報を掲出し、その際にはユーザーから「すぐにわかって便利」「わかりやすい」などの声をいただきました。(※)
※:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/05/26b/

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!検索」を通して、正しい情報をわかりやすく、丁寧に伝えることで、ユーザーの疑問や課題を、少しでも解決する一助となることを目指します。

このページの先頭へ