プレスリリース

2021.02.04

Yahoo!ショッピングとPayPayモールで、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始

~一定基準を満たした店舗の商品に「優良配送」アイコンを付与し、“安心でスピーディーな配送”をお買い物時の判断基準に。
「優良配送」の注文1件につき、店舗に最大100円のキャッシュバックを行うキャンペーンも実施! ~

「Yahoo!ショッピング・PayPayモールでの「優良配送」のご案内」

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、オンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」にて、ユーザーにより一層安心してお買い物を楽しんでいただけるモールを目指し、配送品質向上のため「優良配送」支援の取り組みを開始しました。


ECのミカタの調査(※1)によると、“お気に入りのネットショップの特徴”として、「商品の発送が早い」(35.6%)といった配送関連の項目が上位に挙げられるなど、eコマースにける配送品質の向上は重要な課題です。Yahoo! JAPANの親会社であるZホールディングス株式会社では、2020年3月よりヤマトホールディングス株式会社と連携して、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」店舗向けの新物流サービスの提供を開始するなど、ユーザーの満足度向上と店舗の利便性向上を目的に、物流・配送の強化に向けた取り組みを進めてきました。

今回の取り組みでは、「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」上で、出荷遅延率や受注からお届けまでの早さなど、Yahoo! JAPANが定める一定基準を満たした店舗の商品に検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを付与し(※2)、ユーザーがお買い物する際の判断材料にしていただけます。またその他にも、“安心でスピーディーな配送”の商品を選びやすい仕組みを作っていき、今後は、検索結果でも「優良配送」該当商品をより選びやすくなる機能の提供も検討していきます。

さらに、ユーザーに安心して選んでいただける「優良配送」商品を増やしていくため、店舗を支援する取り組みとして、2月12日(金)より、「優良配送」基準を満たした注文に対し、「優良配送」1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行うキャンペーンを実施します。

<キャンペーン詳細>
・キャンペーン名:優良配送キャッシュバックキャンペーン
・対象期間:2021年2月12日(金)~3月31日(水)(※3)
・対象店舗:優良配送条件を満たす配送方法を設定している店舗
・対象注文と特典内容:
(1) 優良配送アイコンが表示されている商品の注文で、優良配送条件を満たす配送方法で配送が完了した注文、1注文につき50円のキャッシュバック。
(2)(1)を満たしたうえで、さらにヤマト運輸で配送された注文、1注文につき50円のキャッシュバック。
(キャンセルとなった注文は対象外です。期間中に注文ステータスを完了にした注文が対象となります。)

Yahoo! JAPANでは、今後もユーザーと店舗の双方にとって安心で便利なモール作りを目指して、さまざまな取り組みを進めていきます。

※1:ECのミカタ EC通販消費者動向調査2020より(外部リンク)
※2:商品ページへのアイコンの付与は2020年12月に対応済みです。今回検索結果ページにも表示を開始しました。

※3:本キャンペーンの利用状況により、早期終了させていただく可能性があります。

このページの先頭へ