プレスリリース

2021.02.04

Yahoo!ネット募金、一般社団法人Empower Childrenらが企画する 小児がんの子どもたちとその家族の支援のための募金窓口を開設

DJ KOOさん、ピコ太郎さん、hitomiさんらが出演するチャリティーライヴを視聴し、“支援の思い”に共感いただいた分を寄付していただく取組み ~

エンタメで生きる力を。小児がんのお子様やご家族を元気づけたい!

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、さまざまなエンターテインメントの活動を通して小児がんと闘う子どもたちとその家族のサポートを目指す一般社団法人Empower Children(以下、Empower Children)とともに、日本最大級のインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」にて、エンタメの力で、小児がんのお子様やご家族の応援を目的とする募金窓口(以下、本募金)を開設しました。


本募金は、2月15日(月)の国際小児がんデーに合わせて、無観客・無料生配信(配信プラットフォーム YouTube、LINE LIVE、mu-mo LIVE)で開催されるチャリティーライヴ『LIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac』(以下、本ライヴ)(※1)を視聴し、“支援の思い”に共感いただいたユーザーに寄付していただく取組みです。(※2)募金はクレジットカードで100円から、または、Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
また、寄付をすると、希望者には抽選で公式ライヴグッズが当たるくじ付き募金(※3)も実施しています。

国立がん研究センターによると、日本国内において、年間2,000人~2,500人の子どもが小児がんと診断されており、これは子ども10,000人に約1人の割合です。(※4)
新型コロナウイルスの感染拡大により、小児がんと闘っている子どもたちの闘病生活は、いつも以上に厳しい制限が強いられており、見守るご家族も大変つらく苦しい思いをされています。このような状況の中、本ライヴを通して、小児がんと闘っている子どもたちとご家族を元気づけ、寄付を通して支援を行います。

本募金を通じて得られた資金は、小児がんと闘う子どもたちと、そのご家族を力づける活動、小児がん治療の充実のための支援活動、小児がんの社会的支援を高めるためのPR活動などに活用します。

■支援が決定している団体
・一般社団法人 旭くん光のプロジェクト
・公益財団法人 がんの子どもを守る会
・NPO法人 キャンサーネットジャパン
・認定NPO法人 ゴールドリボン・ネットワーク
・国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
・NPO法人 CICI治験情報コム
・特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ
・株式会社チャーミングケアモール
・特定非営利活動法人 日本小児がん研究グループ

※1 『LIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac』について(外部リンク)
※2 本募金はライヴを視聴しなくても募金ができます。
※3 抽選には受付期間があり、賞品の配送予定日や配送可能地域は賞品の説明部分に記載されていますので本募金窓口ページをご覧ください。
※4 国立がん研究センター 小児がん情報サービス(外部リンク)

DJ KOOさん・ピコ太郎さん・hitomiさんからのコメント】




DJ KOO
この度、小児がん治療支援チャリティーライヴ『LIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac』に出演させていただくことになりました。このイベントは2月15日に無料オンライン配信するので、一人でも多くの人に視聴いただき、支援の輪が広がってくれたらと思っています。当日はYahoo!ネット募金をはじめ、様々な形で寄付を募っておりますので、是非とも皆さんからの応援をよろしくお願いいたします。


ピコ太郎
この度、小児がん治療支援チャリティーライヴ『LIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac』に参加させていただくことになりました。一人でも多くの方々にライヴをご覧いただき、支援の輪がぐ~っと世界中に広がっていけば嬉しいです。当日はYahoo!ネット募金での寄付も呼び掛けていきます。すっごい大変な思いをしながら治療と闘っている子どもたちのために、皆さんからの募金・応援をよろしくお願いいたします。


hitomi
この度、小児がん治療支援チャリティーライヴ『LIVE EMPOWER CHILDREN 2021 supported by Aflac』に出演させていただくことになりました。当日は一人でも多くの方々にご覧いただき支援の輪が広がってくれたらな、と思います。Yahoo!ネット募金をはじめ、さまざまな形で寄付を募っていますので、皆さまからの応援をよろしくお願いいたします。

■「Yahoo!ネット募金」について
2004年に発生した新潟県中越地震をきっかけに開始した、ネット上で気軽に寄付ができるサービスです。国内外を問わず甚大な災害に対して寄付を行う“緊急災害募金”と、NPOなどの団体が寄付を募る形態があります。緊急災害募金の中で、東日本大震災に対する寄付額は過去最高額の13億7,000万円以上にのぼりました(現在は受付終了)。

このページの先頭へ