プレスリリース

2020.08.26

Yahoo!乗換案内、富山県内の路線バスのリアルタイム遅延状況を提供

~ 遅延しているバスの現在位置を把握し、バスを待つ際の不安を解消 ~

Yahoo!乗換案内

ヤフー株式会社が提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は本日、バス遅延時に現在位置や運行情報をルート検索結果画面に表示する機能(以下、本機能)の対象路線に、富山県内の路線バスを追加しました。昨年7月に提供開始した本機能は、福井県敦賀市に続き、今回富山県内全域の約220路線(※1)に対応し、初めて県下全体に提供されました。


バスを利用している富山県内居住者へのアンケート(※2)によると、駅やバス停などの施設に関して改善してほしい点において「運行状況がわかるようにする」が第1位となり、バス利用者から運行状況の把握に対するニーズが高いことがわかります。

本機能は、「とやまロケーションシステム」(※3)のデータを活用し、県内の路線バスの遅延時に現在位置情報や運行情報を、「Yahoo!乗換案内」アプリのルート検索結果画面に表示します。ユーザーはバスが遅延している場合に、バスが今どこを走行しているのか、何分程度遅延しているかを確認できます。
ユーザーは、富山県内の路線バスを使った通勤通学などの際に、本機能でバスの遅延情報を把握することで「ほぼ時間通りバス停に着いたが、バスが出発済みなのか遅延しているのかわからない」といった不安や「バスに乗ったら道路が混んでいるが、どのくらい遅れているかわからない」などの疑問を解消できます。

「Yahoo!乗換案内」は、本機能の提供地域を順次拡大していくとともに、バス関連の機能拡充や改善を行い、バスの利用促進やバス事業活性化に貢献し、多くの方に便利を体験できるサービス提供を目指してまいります。

※1:新型コロナウイルス感染症の影響により、一部路線が運休している場合があります。
※2:富山県地域交通ビジョン(外部リンク)
※3:「とやまロケーションシステム」(外部リンク):富山県内全域の路線バスの位置情報、運行状況、遅延情報などをお知らせするシステム

■本機能の詳細
ユーザーが検索したルート上に富山県内の路線バスがあり、検索時において遅延している場合、ルート検索結果画面にバスの現在位置情報や運行情報を表示します。

・バスの現在位置情報から遅延しているバスが今どこを走行しているのかを確認できます。
・平常時と比較して約何分遅れているかが表示され、バスの発車予定時刻も修正されます。


・検索結果の発車時刻をタップすると、前後のダイヤが表示されます。乗る予定のバスのひとつ前のバスが遅れている場合、そのバスに乗れる可能性があります。


・Android版では、時刻表の停車バス停一覧にもバスの現在位置情報や運行情報が表示されます。


■「Yahoo!乗換案内」アプリについて
「Yahoo!乗換案内」アプリ(iOS版、Android版)は、あらゆる機能を無料で利用できる乗換検索アプリで、累計4,000万ダウンロードを突破しています。

このページの先頭へ