プレスリリース

2020.04.16

Yahoo!くらし、新型コロナウイルス感染症に対する支援制度をまとめた特集ページを公開

~ 補助金や助成金、融資などのお金に関する支援制度など、「Yahoo!検索」の検索傾向などをもとに、ユーザーニーズの高い制度を選定して紹介 ~

特集ページ「新型コロナ 対策支援制度まとめ」

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が2019年8月より提供している、生活に必要な情報を市区町村ごとに確認できるサービス「Yahoo!くらし」(PC版/スマートフォンWeb版)は、新型コロナウイルス感染拡大による経済対策として、各府省および地方公共団体などが実施している補助金や助成金、融資などの支援制度をまとめた特集ページ「新型コロナ 対策支援制度まとめ」を公開しました。

「Yahoo!検索」で“コロナ 給付金”や、“コロナ 助成金”など、新型コロナウイルス感染症に対する支援制度関連の検索をする方が増えています。
また、経済産業省 中小企業庁が提供する、中小企業・小規模事業者の方向けに各制度の説明や申請方法を紹介しているサービス「ミラサポplus」では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、100を超える支援制度を設け(※)、オープンデータとして公開し、ユーザーが必要としている情報を提供する取り組みを行っています。
※:4月16日時点。詳細は「ミラサポplus」の「新型コロナウイルス感染症関連」ページをご覧ください。

このたび公開した「新型コロナ 対策支援制度まとめ」は、ユーザーが必要としている情報をすぐに入手できるよう、「Yahoo!検索」の検索傾向などをもとに、ユーザーのニーズが高い制度を選定してまとめた特集ページです。具体的には、検索されることが多い、補助金や助成金、融資などのお金に関する支援制度を「ミラサポplus」から抜粋したり、「ミラサポplus」では発信されていないものの話題性が高い、布マスクなどの物的支援に関する情報などを選定したりすることで、ユーザーのニーズに適した情報をまとめています。
また、特集ページでは「個人向け」「個人事業主 企業向け」に分類し、「もらえる・戻ってくる」(現金給付、商品券、旅行代金補助など)、「借りられる・免除される」(現金貸付、通信費軽減など)の2つのジャンルに分けて支援制度をまとめています。ユーザーは、支援制度の概要や申請受付期間、支援対象なども確認でき、詳細は経済産業省などの公式ページに遷移して確認できるので、「どんな補助制度があるのかわからない」「自分が補助制度の対象かわからない」といった悩みを解決できます。

「Yahoo!くらし」は今後も、経済産業省のオープンデータの更新に合わせて情報をアップデートしていくなど、新型コロナウイルスの感染拡大による困難な状況を乗り越えていく一助となることを目指します。

■「Yahoo!くらし」特集ページの使い方
「Yahoo!検索」で“コロナ 給付金”などのキーワードで検索するか、「Yahoo! JAPAN」トップページに表示されている「新型コロナウイルス感染症まとめ」ページの「生活・お金」タブを選択することで特集ページを利用できます。

■「Yahoo!くらし」について
Yahoo! JAPANが2019年8月より提供している、引っ越しや結婚などのライフイベントの手続きに関する情報や、市区町村ごとの「公共施設」、「病院」、「災害」などの日常生活に必要な情報をまとめたサービスです。
「Yahoo!くらし」サービスページ

このページの先頭へ