プレスリリース

2018.12.05

「Yahoo!検索大賞2018」2018年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰 「King & Prince」さんが“大賞”と“アイドル部門賞”をダブル受賞! 「羽生結弦」さんが“アスリート部門賞”と“スペシャル部門賞“をダブル受賞!

「Yahoo!検索大賞」公式サイト

ヤフー株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 川邊 健太郎 以下、Yahoo! JAPAN)は、2018年に前年と比べ検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを発表・表彰する「Yahoo!検索大賞2018」を発表しました。“大賞”に輝いた「King & Prince」さんは、“アイドル部門賞”とのダブル受賞となりました。また、羽生結弦さんが、「アスリート部門賞」と「スペシャル部門賞(平成生まれの著名人)」のダブル受賞となりました。

■「Yahoo!検索大賞」について
「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し、表彰するイベントです。選出基準となる「検索」は、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為で、日本人の意思が反映されたデータといえます。Yahoo! JAPANは、この検索データを活用することで、まさに国民が選んだともいえる賞として、2014年に「Yahoo!検索大賞」を創設し、毎年イベントを実施しています。

「Yahoo!検索大賞2018」では、2018年1月1日(月)~2018年11月1日(木)までの集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る“大賞”に加え、「パーソンカテゴリー(10部門賞)」「プロダクトカテゴリー(7部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6部門賞)」「ローカルカテゴリー(47部門賞)」において、人物、作品、製品などを表彰しました。今年は、“平成最後”の検索大賞の発表となることから、「スペシャル部門賞」として、「平成生まれの著名人」の中から、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した男女を選出しました。また、番外編として、「コスプレ」や「メイク」、「ヘアスタイル」、「ファッション」などの検索急上昇No.1もあわせて発表しました。
Yahoo! JAPANでは、「Yahoo!検索大賞」を通じ、日本中のみなさまとこの一年の出来事を振り返るとともに、年末の風物詩となっていくことを目指してまいります。

<「Yahoo!検索大賞2018」受賞発表>※部門名は五十音順(大賞・スペシャル部門賞を除く)

パーソンカテゴリー
【大賞】King & Prince
【アイドル部門賞】King & Prince
【アスリート部門賞】羽生結弦
【お笑い芸人部門賞】ひょっこりはん
【作家部門賞】矢部太郎
【女優部門賞】今田美桜
【声優部門賞】小林由美子
【俳優部門賞】中村倫也
【ミュージシャン部門賞】安室奈美恵
【モデル部門賞】Kōki,
【スペシャル部門賞(平成生まれの著名人)】羽生結弦/大坂なおみ

カルチャーカテゴリー
【アニメ部門】ポプテピピック
【映画部門賞】グレイテスト・ショーマン
【ゲーム部門賞】モンスターハンター:ワールド
【小説部門賞】夫のちんぽが入らない
【ドラマ部門賞】半分、青い。
【流行語部門賞】大迫半端ないって

プロダクトカテゴリー
【飲料部門賞】綾鷹
【お取り寄せ部門賞】ルタオ チーズケーキ
【家電部門賞】iPhone 8
【クルマ部門賞】ジムニー
【コスメ部門賞】オペラ リップティント
【食品部門賞】乃が美 「生」食パン
【スイーツ部門賞】赤いサイロ


ローカルカテゴリー
【北海道】カーリング女子:北海道北見市を拠点とする女子カーリングチームで、平昌五輪において銅メダルを獲得。試合中の掛け声「そだねー」も話題になりました。

【青森】ユニバース チラシ:青森県を中心に展開しているスーパーマーケット。ネット上で閲覧できるチラシが、週末を中心に調べられています。

【岩手】岩手県高校野球:全国高校野球選手権の岩手大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では花巻東が4-3で盛岡大附を下し、甲子園に出場しました。

【宮城】羽生結弦:仙台市出身のフィギュアスケート選手。平昌五輪で金メダルを獲得し、男子シングル種目で66年ぶりの2連覇を達成。仙台市で開催されたパレードには10万人以上の観衆が沿道を埋め尽くしました。

【秋田】吉田輝星:県立金足農業高校野球部の投手。全国高校野球選手権大会では最速152キロの投球で準優勝の立役者に。日本ハムから1位指名を受けたドラフト会議も大きな話題になりました。

【山形】山形県高校野球:全国高校野球選手権の山形大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では羽黒が5-4で鶴岡東を下し、甲子園に出場しました。

【福島】ポレポレシネマズいわき小名浜:6月15日にオープンした「イオンモールいわき小名浜」内にある映画館。同日に劇場版「ドルメンX」の舞台あいさつやEXILEのメンバー・TAKAHIROさんのトークショーが開かれて話題に。

【茨城】ロックインジャパン2018:8月にひたちなか市で開催された野外ロック・フェスティバル。13年ぶりに夏フェスに参加したサザンオールスターズや、初参加の松任谷由実さんなど、出演アーティストに注目が集まりました。

【栃木】宇都宮:「2018うつのみや花火大会」が開催された8月12日をはじめ、天気や餃子の店など、宇都宮についての幅広い情報を調べるために検索されたようです。

【群馬】群馬県高校野球:全国高校野球選手権の群馬大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では前橋育英が健大高崎を6-5で下し、甲子園に出場しました。

【埼玉】西武ライオンズ:西武ドームを本拠地とする、パ・リーグ所属のプロ野球球団。10年ぶり22回目のリーグ優勝を果たした9月30日をはじめ、球団の活躍に注目が集まりました。

【千葉】ディズニー 混雑予想:東京ディズニリゾートが開園35周年を迎え、新しいパレードやショーなどが注目を集めました。また、ハロウィーンイベント期間中に混雑予想が特に検索されました。

【東京】東京ミッドタウン日比谷:3月29日にグランドオープンした千代田区有楽町の大型複合施設「東京ミッドタウン日比谷」。都心最大級のシネマコンプレックスや空中庭園もあり、東京の新たな名所として注目を集めています。

【神奈川】イオンモール座間:3月16日にグランドオープンした座間市の大型複合施設。市内最大級の食のゾーンやキッズゾーン、関東エリア初の専門店などが注目を集めています。

【新潟】アルビレックス新潟掲示板:新潟市及び聖籠町をホームタウンとするプロサッカークラブの掲示板が試合日を中心に検索され、ファン同士が結果などで盛り上がっています。

【富山】大阪屋ショップチラシ:富山市を中心に展開しているスーパーマーケット。ネット上で閲覧できるチラシが、土曜日を中心に検索されています。

【石川】石川県高校野球:全国高校野球選手権の石川大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では星稜が22-0で金沢学院を下し、甲子園に出場しました。

【福井】福井国体:国内最大のスポーツの祭典「国民体育大会」が50年ぶりに福井県で開かれ、9月29日~10月9日の期間中、各競技の日程や結果が検索されました。

【山梨】ヴァンフォーレ甲府:山梨県をホームタウンとする、J2リーグ所属のプロサッカークラブ。成績不振により4月30日に監督が交代され、新体制になったことでも話題になりました。

【長野】長野県高校野球:全国高校野球選手権の長野大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では佐久長聖が4-3で上田西を下し、甲子園に出場しました。

【岐阜】いきなりステーキ:ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、4月3日に県内初出店となる「岐阜茜部店」をオープンしたことで話題になりました。

【静岡】静岡県高校野球:全国高校野球選手権の静岡大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では常葉大菊川が6-5で島田商を下し、甲子園に出場しました。

【愛知】ららぽーと名古屋みなとアクルス:9月28日にグランドオープンした名古屋市港区の大型商業施設「ららぽーと名古屋みなとアクルス」。東海3県初のららぽーととして注目され、店舗情報などが検索されました。

【三重】白山高校:津市にある県立高校。全国高校野球選手権・三重県大会の決勝において松阪商を8-2で下し、甲子園初出場を果たしたことで注目を集めました。

【滋賀】イナズマロックフェス2018:琵琶湖の環境保全を掲げた音楽イベントで、発起人は野洲市出身の西川貴教さん。出演アーテイストやセットリスト、グッズなどが調べられました。

【京都】祇園祭 2018:八坂神社の祭礼で、日本三大祭のひとつ。約1カ月にわたって神事や歳時が行われ、日程や屋台、交通規制などが多く検索されました。

【大阪】大阪桐蔭:大東市にある私立高校。全国高校野球選手権の決勝において金足農(秋田)を13-2で下し、史上初2度目の春夏連覇を達成したことで注目を集めました。

【兵庫】兵庫県高校野球連盟:全国高校野球選手権の兵庫大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。東兵庫からは報徳学園が、西兵庫からは明石商が甲子園に出場しました。

【奈良】ミナーラ 奈良:4月24日、奈良市にグランドオープン。買い物やグルメのほか、ミュージアムや宿泊施設も備えた観光型複合商業施設として注目を集めています。

【和歌山】大江戸温泉物語:4月27日、閉館したホテルをリニューアルした「大江戸温泉物語 南紀串本」が串本町にオープン。宿泊予約を開始した1月以来、検索され続けています。

【鳥取】鳥取:観光や全国高校野球選手権で鳥取城北が登場したタイミングなど、鳥取県に関連する情報を調べるために検索されています。

【島根】島根県高校野球:全国高校野球選手権の島根大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では益田東が6-0で石見智翠館を下し、甲子園に出場しました。

【岡山】木下大サーカス:世界三大サーカスのひとつで、岡山市を拠点とするサーカス団。全国各地で公演し、今年は4年ぶりに岡山公演が開催されたことでも話題になりました。

【広島】ジアウトレット広島:4月27日にグランドオープンした広島市郊外の地域創生型商業施設。アウトレットを中心に約200のテナントが出店する新業態のスポットとして注目を集めました。

【山口】山口ゆめ花博:9月14日から11月4日まで開催され、前売り券や口コミなどが調べられました。また、10月7日のブルーインパルス展示飛行は大きな話題になりました。

【徳島】ゆめタウン徳島:4月20日にリニューアルオープンした藍住町の大型商業施設。チラシや営業時間、イベント情報などが調べられています。

【香川】いきなりステーキ:ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、4月18日に県内初出店となる「高松レインボーロード店」をオープンしたことで話題になりました。

【愛媛】いきなりステーキ:ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、昨年11月24日に「フレスポ西条店」を県内初出店。今年も複数の店舗をオープンしたことで話題になりました。

【高知】いきなりステーキ:ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、6月6日に県内初出店となる「高知店」をオープンしたことで話題になりました。

【福岡】いきなりステーキ:ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」。九州初の店舗を県内にオープンしたのは2015年。今年も県内各地に店舗を展開してことで話題になりました。

【佐賀】サガン鳥栖掲示板:佐賀県鳥栖市をホームタウンとするプロサッカークラブの掲示板が調べられました。特にフェルナンド・トーレス選手の加入が発表された7月10日には検索数が急上昇しました。

【長崎】Vファーレン長崎:長崎県をホームタウンとする、J1リーグ所属のプロサッカークラブ。3月3日のホーム開幕戦では、隣県のサガン鳥栖と対戦したことで注目を集めました。

【熊本】熊本 高校野球:全国高校野球選手権の熊本大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では東海大星翔が6-4で熊本工を下し、甲子園に出場しました。

【大分】いきなりステーキ:ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、3月22日に県内初出店となる「パークプレイス大分店」をオープンしたことで話題になりました。

【宮崎】宮崎県高校野球連盟:全国高校野球選手権の宮崎大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では日南学園が11-8で日章学園を下し、甲子園に出場しました。

【鹿児島】西郷どん:1月にスタートした鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ。他県と比べ高い視聴率を記録するなど、主人公・西郷隆盛の出身地として地元は盛り上がりを見せました。

【沖縄】安室奈美恵:9月16日に芸能界を引退した、那覇市出身のアーティスト。宜野湾市で行われたラストライブや花火ショーは大々的に報道されました。5月に沖縄県県民栄誉賞を授与したことでも話題に。

このページの先頭へ