• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2018年12月5日

    ヤフー株式会社

    Yahoo!きっず、平成最後の「検索ランキング2018」と「急上昇キーワード」を発表

    ~ 2018年に子どもたちに検索された人物第1位は、2015年から4年連続で点字の発明家「ルイ・ブライユ」!
    ブレイクした芸人の「ひょっこりはん」や、ダンスと歌詞が子どもたちに人気の楽曲「USA」の検索が急上昇! ~

    Yahoo!きっず検索ランキング2018

    ヤフー株式会社が運営する子ども向けの安心安全なポータルサイト「Yahoo!きっず」(※1)は本日、2018年に「Yahoo!きっず検索」上で検索されたキーワードのランキング(※2)「検索ランキング2018」と「急上昇キーワード」を発表しました。

    「検索ランキング」は、すべてのキーワードの検索数を対象とする「総合」ランキング(20位)のほか、ジャンル別ランキングとして「学習」ランキング(5位)、「有名人」ランキング(5位)、「ゲーム・キャラクター」ランキング(5位)、「歴史スポット」ランキング(5位)の全5つのランキングを発表します。「有名人」ランキングでは、点字の発明家として知られる「ルイ・ブライユ」が、2015年より4年連続で1位になりました。小学校の国語の教科書でルイ・ブライユについて調べることが、調べ学習の課題の例に挙げられています。また、調べ方の例には“インターネットを活用する”という記載もあり、その結果、検索数が伸びていると考察されます。また、9人組の女性アイドルグループ「TWICE」が2位にランクインしました。

    また、ある時期から検索数が急激に伸びた「急上昇キーワード」には、“はい、ひょっこりはん”というフレーズで子どもたちからも多くの人気を集めた「ひょっこりはん」や、ダンスと歌詞が子どもたちに人気のDA PUMPの楽曲「USA」(正式タイトル:「U.S.A」)など、今年注目のキーワードが検索されていました。

    ※1:「Yahoo!きっず」は1997年に「未来を担う子どもたちにインターネットの楽しさを!」という思いからサービスを開始しました。特徴は「安心安全な検索」として、検索結果が表示される際に事前にフィルタリングをかけ、子どもたちにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入しています。キーボードがなくても検索できる「ソフトキーボード」機能や、適切なキーワードを選ぶための親切なアドバイス機能などの、便利な機能も充実し、簡単かつ安全に使っていただける環境を提供しています。
    ※2:集計期間:2018年1月1日~2018年10月31日

    <総合ランキング>※特設サイトでは上位20位まで紹介しています


    <学習ランキング>

    <有名人ランキング>

    <ゲーム・キャラクターランキング>

    <歴史スポットランキング>

    【急上昇キーワード】
    「急上昇キーワード」は、ある時期から検索数が急激に伸び、一定期間継続的に検索されたキーワードです。

最新のプレスリリース

PAGE TOP