お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo!リアルタイム検索アプリ、気になるテーマを登録しておくと、そのテーマに関するSNS上での最新の話題やツイートを確認できる「ウォッチ」機能の提供を開始

~ アイドルやアニメ、スポーツなどの最新情報をくまなくチェックしやすくなり、“ファン活動”の必需アプリに! ~

https://promo-search.yahoo.co.jp/realtime/wadainow/index.html

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!リアルタイム検索」アプリは本日、アイドルやアニメ、スポーツなど約250個のテーマの中から、あらかじめ気になるテーマを登録しておくと、そのテーマに関するSNS上での最新の話題やツイートを確認できる「ウォッチ」機能の提供を開始しました。

「Yahoo!リアルタイム検索」アプリはTwitterなどのSNSの特定のキーワードを含む投稿を検索できるサービスで、従来よりユーザーのみなさまにはお好きなアイドル、アニメ、スポーツなどの情報収集にご利用いただいていました。今回の「ウォッチ」機能は、そんな“ファン活動”をより快適に、便利にすることを目指して提供を開始しました。

アイドル、アニメ、スポーツなどのテーマを「ウォッチ」登録すると、ツイートの上昇率から独自に解析・抽出した、そのテーマに関するトピックスが表示され、ファンの間でいま何が話題になっているかがひと目で分かります。また、「ウォッチ」登録しているテーマについてのツイートは、「公式マーク」のついたアカウントのツイートと、その他のツイートを分けて表示し、「公式マーク」のついたテレビ・ニュース・イベントへの登場などの情報と、みんなの感想・コメントを別々にチェックができます。なお、テーマは最大で10個まで登録可能です。

この「Yahoo!リアルタイム検索」アプリの「ウォッチ」機能により、「コンサートMCで盛り上がった内容」「テレビに流れた新CM」「グッズ先行予約」など、ニュースでは取り上げない情報や、SNSで盛り上がっている話題がテーマごとにまとめられ、お好きなテーマについてくまなく簡単にチェックできるようになります。

▼画面イメージ

「Yahoo!リアルタイム検索」アプリでは、より多くの方にアプリを楽しんで使っていただくため、今後も機能改善を進めてまいります。