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プレスリリース

2004.09.22

Yahoo! JAPAN、「ピンクリボンキャンペーン2004」を実施
~ 10月1日、Yahoo! JAPANトップページをピンク色にしてキャンペーン展開 ~

2004年9月22日

ヤフー株式会社



Yahoo! JAPAN、「ピンクリボンキャンペーン2004」を実施

~ 10月1日、Yahoo! JAPANトップページをピンク色にしてキャンペーン展開 ~

「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」のアドレス:
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日より乳がんの早期発見、早期診断、早期治療を啓発する「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」特設サイトを公開しました。特設サイトの開設期間は、10月31日までです。また10月1日には、Yahoo! JAPANトップページをピンク色にして、同キャンペーンの告知を行っていきます。

  Yahoo! JAPANは、社会に役立つインターネット利用のひとつとして、昨年度より本キャンペーンを実施しています。インターネットの特性を生かしながら、乳がん検診の大切さとその知識を全国の人びとに広め、早期発見により、乳がんで命を落とす人をひとりでも減らすことが、本キャンペーンの目的です。

  本キャンペーンでは、特設サイトにて乳がんに関する基本的な情報や、検査設備がととのっている検診機関リスト、異常に気づいたときに受診できる乳腺専門の病院・医院の情報を掲載するほか、「Yahoo!グリーティング」にて、家族や友だち、愛する人たちへ「乳がんの早期発見の大切さ」を呼びかけるグリーティングカードを提供していきます。そのほか「Yahoo!アバター」にて、「ピンクリボン」の活動をお客様に広めてもらうための「ピンクリボンアイテム」を提供します。アイテムをアバター(分身)につけてくださったお客様の数に応じた金額を、Yahoo! JAPANから日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」へ寄付します。

  また日本対がん協会、朝日新聞社などが中心となって実施する「ピンクリボンフェスティバル2004」と提携し、同フェスティバルの趣旨に賛同する著名人のサイン入りグッズを「Yahoo!オークション」に出品し、「乳がんをなくす ほほえみ基金」への寄付を目的としたチャリティーオークションを実施します。そのほか「ピンクリボンフェスティバル」のアンバサダー(大使)となった「ハローキティ」とともに「ピンクリボン」活動を展開し、同活動を盛り上げていきます。

  Yahoo! JAPANは、この活動を通して、多くの人びとが健康への関心を高めると同時に、ひとりひとりが幸福で豊かな生活を送ることを願っています。

【「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」キャンペーン内容】

・特設サイト開設
 本日から10月31日までの期間、特設サイトを開設し、乳がんに関する基本的な情報や、乳がんの検診機関などについての情報を提供するとともに、Yahoo! JAPANサイト内の関連イベントやサービスの紹介を行います。

・トップページ
 ひとりでも多くの方に「ピンクリボン」活動を知っていただくことを目的として、10月1日、Yahoo! JAPAN(http://www.yahoo.co.jp/)およびYahoo! BB会員専用サイト(http://bb.yahoo.co.jp/)、携帯電話向けサイト「Yahoo!モバイル」(http://yahoo.co.jp/)のトップページをピンク色にして、「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」の告知を実施します。

・Yahoo! BB
 9月下旬から10月23日までの期間、Yahoo! BB会員専用サイトのトップページにおいて、広告スペースを利用し、「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」告知を目的とした動画広告を展開します。

・Yahoo!オークション
 ピンクリボンフェスティバル運営委員会と共同で、「ピンクリボン スマイルウォーク」参加タレントなどによる「ピンクリボン チャリティーオークション」を実施します。売り上げは、日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付します。

・Yahoo!アバター
 お客様が自分のアバター(分身)につけることによって「ピンクリボン」活動に参加できる、「ピンクリボンアイテム」を提供します。アイテムを身につけてくださったお客様の数に応じた金額を、Yahoo! JAPANから日本対がん協会「乳がんをなくす ほほえみ基金」へ寄付します。

・Yahoo!メッセンジャー
 「ピンクリボン」活動をより多くの方に広めることを目的に、ピンクリボンフェスティバル大使「ハローキティ」のIMテーマを提供していきます。
 
・Yahoo!グリーティング
 ひとりでも多くの人に「ピンクリボン」のメッセージが届くように、家族や友たち、愛する人たちへ「乳がんの早期発見の大切さ」を呼びかける特別なグリーティングカードを提供していきます。

・Yahoo!ボランティア
 NPO団体などが実施するさまざまな「ピンクリボン」関連イベントの紹介を行っていきます。

・Yahoo!メール
  10月1日から10月31日までの期間、「Yahoo!メール」から送信されるメールのフッタに「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」の告知メッセージを表示します。

・My Yahoo!
 My Yahoo!の背景に設定できる、ピンクリボンフェスティバル大使「ハローキティ」をあしらったテーマを期間限定で提供していきます。

・Yahoo!ジオシティーズ
 乳がんに関するカテゴリをつくり、インターネット利用者同士の乳がんに関するコミュニケーションの場を提供していきます。

・Yahoo!モバイル 特集URL:http://event.mobile.yahoo.co.jp/pinkribbon2004/
 このたび展開する「Yahoo! JAPANピンクリボンキャンペーン2004」のほとんどの情報提供およびサービスを、携帯電話からも利用できるほか、ピンクリボンフェスティバル大使「ハローキティ」の待ち受け画像を提供していきます。


  【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3807万人のユニークカスタマー数※と、1日9億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.1%、職場からの視聴率90.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4508万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

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