2004年7月5日 ヤフー株式会社 |
「Yahoo!ショッピング」調べ、この夏は消費意欲が上昇 お金の使いみち第1位は「ショッピング」 挑戦したいことは「ダイエット」と「体力作り」 ~ 買いたいものはファッションアイテムとサマージャンボ宝くじ、 夏休みの旅行の行き先第1位は、国内「北海道」、海外「ハワイ」~ 「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/ |
Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」および総合旅行サービス「Yahoo!トラベル」を訪れたお客様を対象に、「夏のお金の使いみち」に関するアンケートを実施しました。このアンケートは2004年6月14日から6月27日にかけて行ったもので、のべ565人(男性166人、女性399人)から回答を得ています。 「Yahoo!ショッピング」および「Yahoo!トラベル」では、2003年7月「夏のお金の使いみち」、2003年11月「冬のお金の使いみち」と、ボーナス支給の時期にあわせて同様のアンケートを実施しており、今回は3回めとなります。過去2回のアンケートでは、それぞれ「国内旅行」(2003年夏)「預貯金」(2003年冬)が1位であったのに対し、今回初めて「ショッピング」が1位という結果となりました。 この夏買いたいアイテムとして人気が高かったのは、1位「洋服」、2位「サマージャンボ宝くじ」、3位「ブランド品(バッグ、小物など)」、4位「アクセサリー」、5位「家具・インテリア」で、ファッション関連アイテムが上位にランクインする結果となりました。なお、「洋服」については男女ともに購入意欲が高いことが分かりました。 <調査概要>
<調査結果>
以下、集計結果の詳細です。( )内の数字は昨年夏の結果です。
Yahoo!ショッピングでは、ボーナスで買いたい、この夏のおすすめアイテムを集めた特集企画「夏ボーナス2004」を公開しています。今回のアンケート結果をうけ、本特集でも「購入したいもの」として挙げられたアイテムの紹介を充実させ、お客様のニーズに応えるとともに、さらなる拡販につなげます。 「夏ボーナス2004」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/summer_bonus2004/index.html
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/ ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3752万人のユニークカスタマー数※と、1日9億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。 ※2004年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率90.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4429万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 |