ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2004.02.23

Yahoo! JAPANとスペースシャワーTVが共同で新人アーティストを発掘

2004年2月23日

株式会社スペースシャワーネットワーク
ヤフー株式会社



Yahoo! JAPANとスペースシャワーTVが共同で新人アーティストを発掘

~ ネットで支持を得た人気アーティストの番組を制作 ~

「Yahoo!ミュージック AIWA PRESENTS NEW QUALITY MUSIC」のアドレス
http://event.music.yahoo.co.jp/new_quality_music/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)とCS音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」を運営する株式会社スペースシャワーネットワーク(以下、スペースシャワー)は23日、今年大ブレイクしそうな国内のアーティストを共同でセレクトし、紹介する特設サイト「Yahoo!ミュージック AIWA PRESENTS NEW QUALITY MUSIC」を公開しました。

 「Yahoo!ミュージック AIWA PRESENTS NEW QUALITY MUSIC」は、両社が今年ブレイクすると予想するアーティスト30組を常時紹介しており、「楽曲試聴」「ミュージックビデオ視聴」「独占インタビュー」「新譜情報」を高感度な音楽ファン向けに提供します。
 あわせて、利用者からの投稿によって人気アーティストを決定し、支持を得たアーティストが出演するオリジナル特別番組『Yahoo! Music ∞ SPACE SHOWER TV 「DIG UP」』を新たに制作、「スペースシャワーTV」と本サイトで3月18日~3月31日の間放送します。また、応援メッセージを投稿した人のなかから10人に、アイワのMP3プレーヤーが抽選で当たるプレゼント企画も実施します。本サイトで特別番組を楽しむには、「Yahoo!プレミアム」会員への登録が必要です。

  このたびの取り組みは、数々のヒット曲を生み出したスペースシャワーTVのノウハウを活かして、国内のブランニューアーティストをテーマにインターネットとCS音楽専門チャンネルが連動する初めての試みです。なお、ブランニューアーティストを紹介するメディアは限られていましたが、日本国内でブロードバンド環境が急速に広がり(※)、インターネットが主要メディアの一つとして一般的に認知されるなか、大変注目されるものであると確信しています。
 ※ブロードバンド加入者は2003年末で1,364万(2004年1月30日 総務省発表)

  今後も「Yahoo!ミュージック」と「スペースシャワーTV」は、音楽が好きな誰もが楽しめるサイトと番組の提供を積極的に展開していきます。

【Yahoo!ミュージック AIWA PRESENTS NEW QUALITY MUSIC】

サービス名 Yahoo!ミュージック AIWA PRESENTS NEW QUALITY MUSIC
URL http://event.music.yahoo.co.jp/new_quality_music/
サービス提供期間 2004年2月23日(月) ~ 3月31日(水)
投票期間 2004年2月23日(月) ~ 3月15日(月)
配信帯域 音楽:56kbps~
オリジナル特別番組:56kbps、300kbps, 500kbps, 1Mbps
料金 オリジナル特別番組は「Yahoo!プレミアム」会員費月額280円(税別)が必要
対応プレーヤー Windows Media Player

【Yahoo! Music ∞ SPACE SHOWER TV 「DIG UP」】

番組名 Yahoo! Music ∞ SPACE SHOWER TV 「DIG UP」
放送チャンネル スペースシャワーTV
視聴方法 全国ケーブルテレビ局、スカイパーフェクTV!(265ch)、スカイパーフェクTV!2(202ch)
放送日 2004年3月17日(水)19時30分~20時00分(初回放送)
*(リピート放送) 2004年3月19日(金)15時30分~16時00分、
3月21日(日)21時30分~22時00分、3月23日(火)26時00分~26時30分



【スペースシャワーTV】http://www.spaceshowertv.com/
スペースシャワーネットワーク株式会社(市場名:JASDAQ 銘柄コード:4838、東京都港区、設立年月日:1996年12月24日、代表取締役社長:中井 猛)が運営する「スペースシャワーTV」は、視聴可能世帯数が552万(2003年12月末現在)を誇る日本最大の音楽専門チャンネル。日本のロック・ポップスを中心に、幅広くシーンを網羅。特に、新人アーティストの発掘には定評があり、アーティストの知名度や人気度に関係無く、スペースシャワーTVがオススメする楽曲1曲を強力にプッシュするシステム“POWER PUSH”では、数々のヒットを生み出してきました。スペースシャワーでは、アジア最大の音楽専門チャンネル「チャンネル[V] 」と提携しており、「チャンネル[V]」のネットワークを通じて日本の音楽をアジア各国に紹介するなど、アジア展開を積極的に行っております。スペースシャワーTVは、今年で開局15周年を迎えます。

【Yahoo!プレミアム】http://premium.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPANをより使いこなしていただくためのお得な会員サービス。月額280円を支払うことで、Yahoo! JAPANの各種サービスの特典を受けられます。現在はYahoo!オークションやYahoo!パーソナルズ、会員限定の無料アイテムと有料アイテムがそろったYahoo!アバターを利用でき、無料メールアドレス「Yahoo!メール」の送信メールの末尾に広告がつきません。随時、会員専用の機能や特典を追加予定です。2004年1月末現在で約368万IDが登録。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3562万人のユニークユーザー数※と、1日6億9000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど70のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年1月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.4%、職場からの視聴率88.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4355万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

このページの先頭へ