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プレスリリース

2004.02.26

Yahoo! JAPANとリクルートの合弁で、株式会社インディバルを設立

2004年2月26日

ヤフー株式会社
株式会社リクルート
株式会社インディバル



Yahoo! JAPANとリクルートの合弁で、株式会社インディバルを設立

アルバイト採用のネット広告市場拡大を目指して営業を開始
~「週1日しか働けない」求職者も求人企業へのマッチング可能に~



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博、以下Yahoo! JAPAN)は株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏木斉、以下リクルート)との初の合弁となる株式会社インディバル(以下インディバル)を設立し、短期アルバイトなどを主な対象としたインターネット上の新サービス「求職者登録型採用支援サービス」に向けての営業活動を開始しました。サービスの開始は本年6月を予定しており、リクルートとのもう1つの提携事業となる「Yahoo!リクナビ」とともにインターネットにおける求人事業の拡大を目指します。

 現在、大きく成長しているアルバイトなどを中心とした短期雇用の採用広告市場は、今後も拡大が見込まれており、同分野でのインターネットの利用も急成長しています。インディバルが提供する「求職者登録型採用支援サービス」は、以下のように求職者・求人企業双方のニーズをインターネットを介して結びつけるマッチングビジネスです。

(1) アルバイトなどの求職者が、働きたい曜日・日時・地域、希望職種、職務経験、資格・特技などの情報をインターネット経由でデータベースに登録する(無料)。
(2) 求人企業側はインターネットを通じてデータベースを検索し、求職者による上記の登録情報を閲覧し、求人条件に合う求職者本人に対してメールや携帯メールでアプローチする(有料)。

 このサービスにより、特にこれまで具体的な雇用に結びつきにくかった「特定の曜日・特定の時間帯を希望する求職者」や「週に1回数時間だけしか働けない求職者」「地域・職種を限定している求職者」などを求人企業の雇用ニーズに結び付け、雇用市場の拡大と活性化に寄与できると考えています。また「求職者登録型採用支援サービス」では、候補数などの成果に応じた課金システムを導入するため、求人企業は採用予定が少人数の場合でも機動的に求人活動を行うことができます。このサービスへの登録求職者数はサービス開始後1年間で30万人、3年間で100万人を目標としています。

 また、インディバルでは短期雇用者の管理(勤務前日や直前の就労意思確認、勤務時間管理、時給に基づく給与計算、給与振り込み)をモバイルインターネットによって行う機能もあわせて提供し、求人企業の効率的な求人・雇用活動を支援します。
 
 このサービスを利用する求職者はYahoo! JAPAN IDによるログインが必要です。また、給与振り込み支援のサービスにはYahoo! JAPANの子会社である株式会社ネットラストによるオンライン決済を使用します。Yahoo! JAPANの既存のサービスや機能を有機的に組み合わせることで、より効率的でより安心・安全な新サービスを提供し、求職者・求人企業双方にメリットのあるビジネスを追求してまいります。

【インディバルの概要】

商号: 株式会社インディバル
代表者: 代表取締役社長 岩下順二郎
所在地: 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
設立年月: 2004年2月
決算期: 3月
従業員数: 11名
資本金: 2億円
発行済み株式総数: 4000株
資本構成: Yahoo! JAPAN60%、リクルート40%


【株式会社リクルート】http://www.recruit.co.jp/
社名: 株式会社 リクルート
代表者: 代表取締役会長 兼 CEO 河野栄子
代表取締役社長 兼 COO 柏木 斉
本社所在地: 東京都中央区
創業: 1960年3月31日
資本金: 30億264万円(2004年2月26日現在)
主な業務内容: 人材総合サービス事業、情報誌・インターネット・携帯端末を活用した、商品とユーザーとのマッチングサービスなど

主なメディア:

●人材総合サービス事業
「就職ジャーナル」「B-ing」「とらばーゆ」「ガテン」「FromA」「TOWN WORK」「アントレ」等の発行、発売
「リクナビ」「リクナビNEXT」「とらばーゆNet」「FromA navi」「アントレnet」等の求人サイト運営


●情報誌・インターネット・携帯端末を活用した、商品とユーザーとのマッチングサービス
・学び領域 / 「リクルート進学ブック」「ケイコとマナブ」「ビーカム」等の発行、発売
「イサイズスタディ」「リクルート進学ネット」等の運営
・住宅領域 / 「住宅情報スタイル/住宅情報」「住宅情報タウンズ」「住宅情報賃貸版フォレント/住宅情報賃貸版」「HOUSING」「ほしいリゾート」「Goodリフォーム」等の発行、発売
「イサイズ住宅情報」等の運営
・旅行領域 / 「AB-ROAD」「じゃらん」「いい旅見つけた」等の発行、発売
「AB-ROAD.net」「イサイズじゃらん」等の運営
・ブライダル、出産育児領域 / 「ゼクシィ」「赤すぐ」等の発行、発売、「ゼクシィnet」等の運営
・自動車領域 /「カーセンサー」等の発行、発売、「カーセンサーnet」の運営
・地域の活性化支援 / 「Hot Pepper」「iターンuターンB-ing」等の発行
・その他マーケティングソリューション領域 / 「あるじゃん」等の発売
「イサイズキレイ」「キーマンズネット」等の運営

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは1か月あたり約3562万人のユニークユーザー数※と、1日6億9000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど70のサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2004年1月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率81.4%、職場からの視聴率88.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4355万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークユーザー数を算出。

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