企業情報

2020.07.21

画像をもっと探しやすく Yahoo! JAPAN画像検索のデザインを変更しました

画像

2020年7月中旬より、画像検索の新デザインを提供開始しました。より画像が探しやすくなるよう利便性を向上しています。今回は、画像検索の便利な使い方、今回のリニューアルのポイントなどを詳しくお伝えします。

画像検索の便利な使い方

気分転換に

みなさんは、どんなときに画像検索をしますか?
新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした突然の休校や外出自粛要請などによる、三密(密閉、密集、密接)を避けるための行動が全国で行われていた4月、そして「ステイホーム週間」となったゴールデンウイーク期間、Yahoo!検索では「かわいい動物画像」「癒し画像」「風景画像」の検索数が、1月に比べ約1.5倍から2倍に増えていました。

思うように外出できなかった期間中は、かわいい動物やきれいな風景の写真を見て少しでも気分転換をしたい、と思った方が多かったのかもしれません。

また、「猫」の画像検索は安定してずっと人気ですが、ときには「猫 犬 仲良し」などと、ほかの動物と組み合わせて画像検索してみるのもオススメです。

「猫 犬 仲良し」の検索結果

似ている画像をもっと見たいときに

スマートフォン版のYahoo!検索では、「類似画像検索」機能が使えます。
・好きな風景の写真をもっと見たいとき
・雰囲気が似ているバッグや服を探しているとき
・インテリアのイメージを膨らませたいとき
・ヘアスタイルをどう変えようか迷っているとき

画像検索の検索結果から、気になる画像をタップして「画像で検索」→「すべての画像を見る」をタップすると、気になる画像に似ている画像をまとめて見ることができます。

今回の改善ポイント

画像検索の今回の改善ポイントについて、担当者に聞きました。

1)画像の詳細がさらに見やすく
PC版、タブレット版では、画像下部にその画像が掲載されているWebサイトのタイトルとドメインの情報を一覧ページ内に表示させることで、少ないアクションでいろいろな画像をどんどん見ることができます。また、「URLをコピー」や「サイトにアクセス」をボタン化することでわかりやすくしました。

2)画面幅いっぱいに画像を表示できる
PC版、タブレット版では、画面幅いっぱいに画像を表示することで、今までよりもたくさんの画像を一度に見ることができます。また、スマホ版では、画像のファイル形式や色などを指定できるフィルターバーに表示されているため、直感的に検索結果をフィルタリングできるというメリットも。

画像

3)シングル・ページ・アプリケーションを採用し、表示がより速く
これまでは「もっと見る」を選択して次の画像を読み込んでいましたが、シングル・ページ・アプリケーションを採用することで、必要な部分のデータのみを読み込むようになり表示が速くなりました。画像の読み込み時間が削減されたことで、次々に画像を見ていくことが可能です。

画像

今後も画像検索と他のYahoo!検索結果とのシームレスな連携や画像をベースとした検索手法など、画像検索の使い方の幅を広げていくことを検討中です。これからの画像検索にご期待ください。

さらに詳しい内容については、Yahoo!検索ガイドの「画像検索デザイン変更のお知らせ」もあわせてぜひご覧ください。

【関連リンク】

このページの先頭へ