企業情報

2020.03.25

「明るいニュース」の検索数が増加中!? 新型コロナが社会に与えている影響を分析してみた

画像

こんにちは、「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームです。
新型コロナウイルスによる影響は単なる病気の流行という域にとどまらず、私たちの仕事や生活にまでに及ぶようになってきました。そして、その様子は検索の分析結果にも表れるようになってきました。

例えば働き方。今回の影響により多くの企業で「テレワーク」や「リモートワーク」と呼ばれる通勤を必要としない遠隔業務や、混雑を分散させるための時差通勤などが行われました。その関心の高さは、それぞれのキーワードの検索数推移をみても明らかです。

画像
集計対象期間:2019年1月1日~2020年3月18日 資料:Yahoo!検索データ

一方、次のような少し変わったキーワードも検索数が増えています。

画像
集計対象期間:2018年12月31日週~2020年3月9日週 資料:Yahoo!検索データ

実はこれも新型コロナウイルスに関するもの。なぜこのような言葉の検索数が増えているのでしょうか、その理由は類似するほかの検索キーワードを見れば一目瞭然です。
「昨今の状況を鑑み」「諸般の事情を鑑み」「状況を鑑みて 意味」「社会情勢を鑑み」……言葉から、まさに今の世相が伝わってきますね。

今回のビッグデータレポートは、新型コロナウイルスが人々の行動や意識にどのように影響を与え、それがキーワードとしてどのように現れているのかを分析したいと思います。

キャンセルと自粛

まずは、日本経済への影響も心配される「キャンセル」や「自粛」に関して検索データを分析してみましょう。「キャンセル」や「自粛」を含む検索キーワードを抽出し、「キャンセル」に関しては昨年の同日とのデータと比較して特徴的に現れる言葉を抽出した特徴キーワードを、「自粛」に関しては昨年はほとんど検索されていないキーワードですので、今年のデータのみを使って言葉のネットワーク(共起ネットワーク)を作成しました。

画像
集計対象期間:2019年3月22日、2020年3月22日 資料:Yahoo!検索データ

画像
集計対象期間:2020年3月22日 資料:Yahoo!検索データ

「キャンセル」のネットワークに関してまず目につくのは、ニュースでよく取り上げられる旅行やホテル、航空機チケットに関するネットワーク。結婚式や披露宴、修学旅行といった気になるキーワードも散見されます。
また「自粛」のネットワークには間もなく見ごろを迎えるお花見の文字が。それ以外にも部活や法事、自治会、帰省といったものまであり、本当にさまざまなものが自粛の影響を受けています。

コミュニケーション

検索では「〇〇 英語」というキーワードはメジャーな検索キーワードの一つです。意味を調べたいときもそうですが、あいさつやメール、コメントの返信、掲示用、ビジネスにまでさまざまな使われ方がしています。 つまりそれらのキーワードを調べると、そのタイミングにおけるメジャーなコミュニケーションが見えてくるのです。

具体的にみてみましょう。2020年3月21日(土)に「〇〇 英語」で検索された言葉をすべて抽出し、同じく曜日を合わせた2019年3月23日(土)のデータと比較し、特徴的に現れる言葉を抜き出します。
その結果を、おなじみの共起ネットワークと呼ばれる手法で可視化をしてみましょう。

画像
集計対象期間:2020年3月21日 資料:Yahoo!検索データ

健康を心配するもの、無事の帰国を願うもの、感謝の気持ちを伝えるもの……直接会う機会が減った分、文章として普段以上に相手を思う気持ちが高まっているのかもしれません。一方で、2019年と比較したことで旅行やホテル、レストラン、ランチ、コンサート、ライブなどお出かけ系がほとんど出ない結果となっており、ここからも休日における行動への影響が見て取れます。

最後に

新型コロナウイルスの分析をしている時に、ある一つの言葉が増えてきていることに気が付きました。

画像
集計対象期間:2018年12月31日週~2020年3月9日週 資料:Yahoo!検索データ

日々のニュースや話題が新型コロナウイルス一色になっている今、少しでも明るい話題、明るいニュースが渇望されていることがこの結果から見えてきました。こんな時だからこそ意識的に明るく、前向きで、ポジティブなものを求める気持ちが強く出るのかもしれませんね。

以上の分析結果より、新型コロナウイルスは感染そのものだけでなく、社会生活・経済にも大きな影響を与えていることがわかりました。引き続きデータをひも解いて社会の影響などを伝えられればと考えておりますので、今後ともビッグデータレポートをよろしくお願いいたします。

【関連リンク】

このページの先頭へ