ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

トピックス

2023.04.17

手ぶらで買い物ができる! Yahoo!マート(代々木上原店)で「顔認証支払い」の実証実験をスタート

画像

コロナ禍をきっかけに、電子マネーやスマホ決済などキャッシュレス決済で支払うことが増えた方も多いのではないでしょうか?

参考)コロナ禍で生活様式に変化があったことのトップは「キャッシュレス決済で支払うことが増えた」(MMD研究所)

キャッシュレス決済は素早く、スマートに会計ができることが大きなメリットです。

ヤフーがZホールディングスグループのアスクル、出前館と連携して展開するクイックコマース「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」は、2022年8月から代々木上原店を来店型店舗として展開(※1)しています。そして、2023年4月17日から、ヤフーはユーザー体験をさらにアップデートするため、この代々木上原店に顔認証支払い対応のセルフPOSレジを導入し、実証実験を開始しました。
今回のこの取り組みについて、認証サービスの責任者に聞きました。

「顔認証支払い」特設サイト

※1:現在は食料品、日用品を中心に約3,000種類の幅広い商品を扱っています(店舗により品ぞろえや商品数は異なります)。

※Yahoo! JAPAN IDへの顔画像の登録にはスマートフォンが必要です
吉岡 知彦(よしおか・ともひこ)
2005年ヤフー入社。ID本部で認証サービスマネージャーを務めている。

Yahoo! JAPAN IDに顔画像を登録してレジに顔をかざすだけ 簡単な支払いを実現

今回、実証実験を行う顔認証支払いは、多くのユーザーにご利用いただいているYahoo! JAPAN IDに顔画像を登録する仕組みだという点が大きな特長です。また、PayPayと連携し、POSレジに組み込んでいますので、すでにIDをお持ちの方なら、新たに取得する必要はありません。

また、購入された際は、顔をかざすだけですぐに認証されます。
今回の実証実験に先駆けて、ヤフーの東京・紀尾井町オフィスで、社員向けに実証実験を実施したところ、「すごい!」「早い!」などよい反応でした。

まだ実証実験の段階ですので、ユーザーのみなさまからのご意見、ご感想を参考にしながら、改善やさらなる実証実験を行っていきます。また、Yahoo!マート以外のさまざまな領域にこの「手ぶらで便利に買い物ができる」体験を広げていきたいと考えています。

最後に、ヤフーでは、

  • 顔認証支払いを使用するために登録された顔画像
  • 認証時に撮影した顔画像
これらを厳重に取り扱い、ユーザーのみなさまの同意をいただいた上で、顔認証の提供と品質向上の目的に限って利用しますので、安心してご利用ください。

Yahoo!マート by ASKULとは?

Yahoo!マートは、フードデリバリーサービス「出前館」のアプリやウェブサイトで、アスクルが販売する食料品、日用品を中心とした約3,000種類から購入すると、最短15分(※2)で商品を受け取れるサービスです。一般のお客さまが利用できる来店型店舗は代々木上原店です(2023年4月17日現在)。

※2:配達時間は目安です。天候や交通事情など、諸事情により、表示時間より前後する場合があります。

冷凍食品やカップラーメン、ビールやトイレットペーパーはもちろん、お弁当、おにぎり、サンドイッチ、生卵、豆腐や納豆など、「今すぐほしい!」商品をお届けします。

※Yahoo!マートが現在提供している商品の一例

マンガ「Yahoo!マート」の使い方

もし、突然の体調不良で食料や日用品の買い出しに行けなくなってしまったら…。
そんなときはYahoo!マートをぜひ、ご利用ください。便利な使い方をマンガにしてみました。

【関連リンク】

このページの先頭へ