ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2023.04.04

Yahoo! MAP、徒歩で移動中に頭を上下に動かすだけで、天気予報やルートの進捗率、目的地までの到着時間などが音声で確認できる「あたまリモコン」機能を提供開始

~ AirPods Proに搭載されているジャイロセンサーを利用し、頭の動作だけで情報を取得できる機能は、
地図アプリでは“国内初” ~

https://map.yahoo.co.jp/promo/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版)は本日、「徒歩のナビ」の音声案内を使用する際に、頭を上下に動かすだけで天気予報やルートの進捗率、目的地への到着までの時間、消費カロリーなどの情報が確認できる「あたまリモコン」機能(以下、本機能)の提供を開始しました。本機能の利用には、AirPods Proが必要です(※1)。

「Yahoo! MAP」は、ユーザーが、車や電車、徒歩、飛行機など、あらゆる場面の移動をスムーズにできるよう機能拡充を進めています。2021年には、「徒歩のナビ」に交差点などで進行方向などを音声で案内する機能を追加しました(※2)。
これにより、ユーザーは地図画面の案内だけではなく、音声案内も組み合わせて利用することで、スマートフォンを注視せずに、目的地まで安全に移動ができるようになりました。
本機能を利用する際は、立ち止まって、周りを確認してから動作することを推奨しています。

本機能は、AirPods Proに搭載されているジャイロセンサーを利用し、上を向く動作で天気予報を、下を向く動作では、目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーが確認できます。
また、頭を動かすだけ必要な情報を音声で確認でき、スマートフォン画面を見る頻度が減るため、歩きスマホの抑制にもつながります。

ユーザーの頭の動きだけで、天気予報やルート案内などの情報を取得できる機能は、地図アプリでは、「Yahoo! MAP」が国内で初めてです。(※3)

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、今後もユーザーからのニーズが高い機能の提供や移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせしていくために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めてまいります。

■Yahoo! MAP「あたまリモコン」機能の使い方
・使用する前に、設定画面のプライバシーとセキュリティモーションにあるフィットネスのアクティビティで、「Yahoo! MAP」をオンにします。
・AirPods Pro(※1)を装着し、スマートフォンに接続します。
・「Yahoo! MAP」(iOS版)を起動し「徒歩のナビ」機能を設定します。
・検索窓から目的地を検索し、目的地が表示されたら画面下部の「ルート検索」ボタンをタップします。
・「ルート検索」の結果画面上部に表示される徒歩案内のタブを選択します。ルートを確認後、画面右下の「ナビ開始」ボタンをタップすると案内が開始されます。
・「あたまリモコン」と音声のボタンがオンになっていることを確認してください。

上を向く動作
上を見上げると、天気予報を音声でお知らせします。

<発話例>
「まもなく雨が降り始めます」などの雨雲の接近情報を教えてくれます。

●下を向く動作
下を向くと、目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーを音声でお知らせします。

<発話例>
「全体のXX%を歩きました。残りXX分で到着予定です。まもなく右に曲がります。XXキロカロリーを消費しました」

※1:「AirPods Pro」は米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

※2:Yahoo! MAP、Yahoo!カーナビの機能と音声ナビに交差点などで進行方向を「音声」で案内する新機能の提供を開始(2021年12月20日 プレスリリース)
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/12/20a/

※3:2023年3月 Yahoo! JAPAN調べ

■「あたまリモコン」使い方動画
https://www.youtube.com/watch?v=kS0yMyhqBhU

このページの先頭へ