プレスリリース

2022.04.18

Yahoo!くらし、自治体が緊急情報に加えて 平時の生活情報もYahoo! JAPANのサービスに発信できる機能の提供を開始

〜 行政手続きや育児などの生活に必要なきめ細かな情報を
自治体から住民へ的確に発信できる機能の提供により、
より良い生活の実現と日本の行政DX推進を目指す 〜

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、生活に必要な情報を自治体ごとに確認できるサービス「Yahoo!くらし」は本日より、自治体がYahoo! JAPANのサービスを通じて行政手続きや選挙(※1)、育児などの地域情報を住民に対して発信できる自治体からの公共情報発信機能の提供を開始します。「Yahoo!くらし」では2022年1月より、本機能を12自治体へ試験的に提供していましたが(※2)、自治体が住民の生活に密着した地域情報を的確かつ幅広く届ける上で効果が高いという結果が得られたことから、今後は提供先の自治体を拡大していきます。

 Yahoo! JAPANでは、「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!くらし」などのサービスを通じ、ユーザーが設定した地域に応じて、対象地域に関する自治体の緊急情報や防犯情報、ニュースなどを配信しています。ユーザーがみずから居住地などの地域をYahoo! JAPANのサービス上で設定していることから、自治体は情報を必要としている人へ的確に提供できる利点があります。

 「Yahoo!くらし」は2022年1月12日より、自治体の要望を受け、以前からYahoo! JAPANが提供している「自治体からの緊急情報」機能(※3)に加えて、行政手続きや選挙、交通、イベント案内、子育て支援情報など、平時の生活に関わる地域情報の発信ができる自治体からの公共情報発信機能を12自治体へ試験的に提供しました。

 12自治体における本機能の活用状況を検証したところ、自治体が住民の生活に密着した地域情報を的確かつ幅広く届ける上で効果が高いという結果が得られたことから、「Yahoo!くらし」ではこのたび本機能の提供を正式に開始し、提供先を全国の自治体へと拡大します。

 本機能を活用することで、自治体はYahoo! JAPANのサービスを利用する幅広いユーザー層に対して、有用な地域情報を難しい操作なく提供することが可能になり、住民のより良い生活の実現を後押しできます。

 本機能を活用して自治体から配信された地域情報は、「Yahoo! JAPAN」(アプリ版、スマートフォンブラウザー版)の地域タブ、「Yahoo!検索」、「Yahoo!くらし」(いずれもPC版、スマートフォンブラウザー版)に表示されます。

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo!くらし」は今後も、ユーザーの生活および自治体の運営をより便利かつ快適にサポートするサービスを提供していきます。また、政府や自治体などとの連携をさらに進めることで、日本の行政におけるDX推進への貢献と、インターネットを活用した社会課題の解決を目指します。

<本機能を試験的に提供した自治体における活用状況およびコメント(抜粋)>
■宮崎県宮崎市
 行政手続きやイベントの情報などについても扱えるようになり、さらに住民の生活に密着した情報発信ができるようになりました。
 Yahoo! JAPANは、各SNS媒体に比べ登録者数が圧倒的に多いことが最大の特長だと考えています。実際に「Yahoo!くらし」から情報を得て本市のサイトを訪れた人はSNSの約3倍にのぼります。
 投稿手順が簡素で、手軽に発信できるのも魅力のひとつです。今後も継続して利用していきたいと思います。

■東京都江戸川区
 江戸川区では、本機能を利用してイベントや生活情報など、多くの方に知っていただきたい情報を発信しています。区民の皆さんだけでなく区に興味がある方にも広く発信できるようになり、情報を見た方から問い合わせを受けることもあります。Yahoo! JAPANの検索結果やアプリ画面のファーストビューに掲載されることの効果を実感しています。
 今後も更なるサービスの拡大に期待しています。

<自治体からの公共情報発信機能の詳細>
■発信可能な情報一覧

■掲載先イメージ
・「Yahoo! JAPAN」の地域タブ(アプリ版、スマートフォンブラウザー版)

・「Yahoo!検索」

・「Yahoo!くらし」

<本機能についてのお問い合わせ先(自治体様向け)>
https://yahoo.jp/s10DPX

※1:行政による下記の選挙情報のみ発信が可能です。公職選挙法を含む関連諸法規に基づき、特定の政党や候補者に関する情報や選挙運動に該当するもの、政治的公平性を欠く内容、選挙結果や情勢の情報などの入稿はすべて不可としています。
<本機能で発信可能な選挙情報>
・開催の告知や選挙参加への呼びかけ
・選挙開催日や不在者投票の案内

※2:本機能を試験的に提供した12自治体は以下の通りです。
県:茨城県、埼玉県、広島県
市:千葉市、松戸市、豊橋市、神戸市、宮崎市
東京23区:板橋区、江戸川区、品川区、渋谷区

詳細は以下のプレスリリースを参照ください。

自治体がYahoo! JAPANを通じて発信できる情報を拡充。 災害などの緊急情報に加え、行政手続きや生活に関する情報の発信が可能に(2022年1月12日発表)
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/01/12b/


※3:「自治体からの緊急情報」機能について
https://kurashi.yahoo.co.jp/notice/localgovernment/index.html

このページの先頭へ