プレスリリース

2022.03.24

Yahoo! MAP、新型コロナワクチン小児接種が受けられる 接種施設や医療機関を確認できる「小児用 コロナワクチンマップ」の提供開始

~ 小児用新型コロナワクチン接種場所に限定し、
地図上で、接種施設・医療機関・ルート検索などが
ワンタップで確認可能に ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は本日、地図上に新型コロナワクチン小児接種が受けられる接種施設や医療機関が確認できる「小児用 コロナワクチンマップ」(以下、本機能)の提供を開始しました。

国内の新型コロナウイルス感染者全体に占める子どもの割合が増加していることから、厚生労働省は今年2月下旬より、5歳から11歳の子どもを対象にした新型コロナワクチン接種を開始しています。また、ホームページでは、小児接種の必要性や効果、副反応などについて紹介しています(※1)。

子どもの感染も拡大している中で、政府が公表している新型コロナワクチン接種の実績によると、小児接種の総接種回数は、225,623回です(※2)。
(2022年3月23日公表時点)
子どもの新型コロナワクチン接種が増えている一方、「どこで接種できるのか分からない」「近所で接種できる病院がなく、電車で行きやすく接種可能な場所の調べ方が分からない」などの疑問や不安も想定されます。そのような疑問や不安に対して、「Yahoo! MAP」は、子どもに新型コロナワクチンを接種させたい方のために、小児用新型コロナワクチンの接種が受けられる接種会場や医療機関に限定して、地図上で確認できる本機能を提供しました。

本機能の提供開始時は、厚生労働省から公開されている「コロナワクチンナビ」の情報に加え、正確な情報を迅速に掲出するために自社にて一部の自治体情報を収集した情報をもとに、全国の市区町村に対応し、約4,000接種施設・医療機関の情報掲出をしています。(2022年3月23日時点)
今後も厚生労働省から公開されている「コロナワクチンナビ」などの情報をもとに内容を順次拡充していく予定です。また、ウェブ版「Yahoo!地図」でも、本機能の提供を開始しています。

本機能は、コンビニエンスストアやカフェ、ガソリンスタンドなど目印となるような施設以外の情報を地図上から除き、接種施設や医療機関の場所をわかりやすく表示しています。また、接種施設・医療機関のピンをタップすると、施設詳細カードが開きます。カード上の「ルート検索」ボタンをタップすると、ルート検索(車・電車・徒歩)が表示されるため、交通アクセスと所要時間もスムーズに確認できます。さらに、初回にアクセスした際には、小児用新型コロナワクチンの効果と副反応のリスクがある旨を記載しており、厚生労働省の小児新型コロナワクチン接種に関するサイトのリンクも設置し、正しい知識を持って、接種を判断してもらうようにポップアップで表示しています。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、新型コロナワクチンに関する情報を国や地方自治体から開示されるデータの特性に応じて、正しく、わかりやすく、迅速にお知らせするために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めてまいります。

※1:厚生労働省 5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ
※2:首相官邸 新型コロナワクチンについて

■接種施設・医療機関の確認方法
・「Yahoo! MAP」を起動後、画面下部を引き上げて「小児用 コロナワクチンマップ」のカードをタップ。

・画面の注意事項を確認後に「閉じる」を押すと、周辺の接種施設・医療機関が表示された専用マップが開きます。
・お近くの接種施設・医療機関を調べたい場合は、画面右下、桃色で囲んでいる「現在地ボタン」をタップ。
・表示されている地図の周辺に対象の接種施設・医療機関がない場合は、地図を拡大または縮小してください。

・地図上で、調べたい接種施設・医療機関のピンをタップすると、画面下部に、「施設の名称」、「住所」、「ワクチン種別」、「自治体サイト」ボタン、「施設詳細」ボタン、「ルート検索」ボタンが表示されます。接種施設・医療機関までのルートを調べたい場合は「ルート検索」ボタンをタップすると、車・電車・徒歩のルートと所要時間が表示されます。

■使い方説明動画

このページの先頭へ