プレスリリース

2022.03.01

Yahoo!メール、本日より新ドメインのメールアドレスの提供を開始

~ シンプルで覚えやすい希望のメールアドレスが取得しやすくなり、就活や進学に向けたメールアドレス取得におすすめ ~

Yahoo!メール プロモーションページ

ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!メール」は、本日より新ドメイン「@ymail.ne.jp」のメールアドレスの提供を開始しました。

「Yahoo!メール」は、1999年のサービス開始より「@yahoo.co.jp」ドメインのメールアドレスを提供しています。サービス開始から23年目を迎え、多くのユーザーにメールアドレスを作成・利用いただいていることから、現在ではシンプルで覚えやすいメールアドレスの取得が難しくなっていました。

そのため「Yahoo!メール」では、シンプルで覚えやすいメールアドレスを取得いただけるよう、新ドメイン「@ymail.ne.jp」のメールアドレスの提供を開始しました。希望のメールアドレスが取得しやすくなるので、たとえば就職活動や進学など、何かと連絡先メールアドレスが必要になる新生活に向けたメールアドレス取得に最適です。

新ドメインのメールアドレスは、現在提供している「@yahoo.co.jp」ドメインの既存のメールアドレスに追加する形で、本日より取得いただけるようになりました(※)。「Yahoo!メール」上では、従来の「@yahoo.co.jp」のアドレスと新しく取得した「@ymail.ne.jp」のアドレスのメールをまとめて確認することや、ユーザー自身でフォルダー分けなどのルールを設定して別々に確認することも可能です。

「Yahoo!メール」は、より便利で安心してお使いいただけるサービスを目指し、引き続き機能の追加や改善に努めてまいります。

【メールアドレスの取得手順】
▼Yahoo! JAPAN IDをお持ちでない場合

※画像はスマートフォン版の例です。パソコンからも同様に作成できます。
※Yahoo! JAPAN IDを登録時に、「ご希望のメールアドレス」欄が表示されていない場合は、ID登録後に下記の手順で作成できます。

▼Yahoo! JAPAN IDをお持ちの場合、またはすでにYahoo!メールをご利用の場合

※画像はスマートフォン版の例です。パソコンからも同様に作成できます。
※設定の「@ymail.ne.jpアドレス作成」の位置は、ご利用のデバイスによって異なります。
・パソコン版・スマートフォン版…「設定」を開いたメニューに配置されています
・iPhone/iPad版アプリ…「設定」の「Yahoo! JAPAN IDとメールアドレス設定」の項目の中に配置されています
・Android版アプリ…「設定」の「メールアドレス設定」の項目の中に配置されています

このページの先頭へ