プレスリリース

2021.12.23

Yahoo!ファイナンス、パソコン版トップページをリニューアル

投資信託ランキングやTOPIXなどを追加

https://finance.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する金融情報総合サイト「Yahoo!ファイナンス」(パソコン版)は本日、情報の見やすさや機能の使いやすさの向上を目的に、トップページのリニューアルを行いました。さらに、TOPIXや投資信託ランキングなどのコンテンツを拡充しました。

近年、つみたてNISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)を利用して長期的な資産形成を目指す個人投資家が増えると同時に、運用方法の選択肢として投資信託への関心も高まっています。今回のリニューアルでは、投資信託の重要な指標として活用される「TOPIX」を市況モジュールに新たに追加しました。また、投資信託ランキングを拡充し、1年間のトータルリターンランキングなど、4つのランキングの掲載を新たに開始しました。さらに、通貨ペアに「ユーロ/円」「豪ドル/円」「英ポンド/円」を追加しました。

■リニューアルのポイント
1. 市況モジュールに「TOPIX」を追加
TOPIX(東証株価指数)は、東京証券取引所第一部上場全銘柄を対象とした株価指数です。国内株式で運用される投資信託のベンチマークとして多く使われています。今回、トップページに掲載し、ユーザーの視認性を高めています。

2. 投資信託ランキングを拡充
ユーザーが投資信託を選ぶ際に参考となる、トータルリターンなど重要な指標のランキングです。
以下の4つのランキングを掲載します。
・トータルリターン(1年)
・純資産残高
・資金流入(月次)
・基準価額前日比(日次)

3. 通貨ペア(取引で売買する2カ国の通貨の組み合わせ)の拡充
以下の3つの通貨ペアを追加しました。
・ユーロ/円
・豪ドル/円
・英ポンド/円

<イメージ>
1. TOPIX

2. 投資信託ランキング

3. 通貨ペア

「Yahoo!ファイナンス」は、今後も金融情報サービスの提供においてユーザーの利便性をさらに高め、金融市場の活性化に貢献してまいります。

このページの先頭へ