プレスリリース

2021.12.13

約450万社の企業情報を提供する「Yahoo!しごとカタログ」、副業やリモートワークが行いやすい企業をランキング形式で確認できる機能を提供開始

~ コロナ禍で需要が高まる副業やリモートワークの実施状況を確認でき、ユーザーの理想の就職や転職活動を支援 ~

~ 職場の口コミを投稿することで、先着2万名に500円相当のPayPayボーナスを付与するキャンペーンを実施 ~

Yahoo!しごとカタログ

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する約450万社の企業情報を提供する「Yahoo!しごとカタログ」は、本日、副業・リモートワークを行いやすい企業をランキング形式で確認できる「副業・リモートワークランキング」機能の提供を開始しました。

新型コロナウイルスの影響で、社会の新常態(ニューノーマル)に合わせた“新しい働き方”が広がり、転職先企業に対して「リモートワークに対応しているかどうか」といった点を重視する人が増えています(※1)。また、「Yahoo!検索」によると、2021年に“副業”というキーワードが検索された回数は、対前年同期比で94%増となっており(※2)、副業に対する興味や関心が高まっていることもわかりました。

約450万社の企業情報を提供する「Yahoo!しごとカタログ」では、ユーザーの投稿に基づき「当該企業が副業やリモートワークに対応しているか」「対応している場合どれくらいの割合で実施されているか」といった情報を提供しており、ユーザーからの口コミ件数はサービス提供開始から1年で約100万件に達しています。

このたび、より多くのユーザーの就職・転職活動を支援すべく、「副業・リモートワークランキング」機能を追加しました。この機能は、ユーザーが投稿した各企業における副業の可否やリモートワークの実施状況に基づき、実施率の高い企業をランキング形式で確認できる機能です。また、ランキングは1日1回更新されるので、最新の状況を確認できます。

ユーザーは本機能を使うことで、副業やリモートワークを行いやすい企業を知ることができ、理想の就職・転職活動に活用できます。

さらに、12月14日(火)から16日(木)までの3日間限定で、職場の口コミを「Yahoo!しごとカタログ」に投稿することで、先着2万名に 500円相当のPayPayボーナス(※3)を付与するキャンペーンを実施します。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!しごとカタログ」や「Yahoo!副業(ベータ版)」を通し、ユーザーが理想とする職場や働き方をサポートするために、今後も機能改善や開発に取り組んでいきます。

※1:(株)プロフェッショナルバンク 【コロナ禍における転職意識調査】
※2:2020年1月~11月と2021年1月~11月で比較。
※3:PayPayボーナスは出金と譲渡はできません。PayPay公式ストア/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。PayPayボーナスの詳細はこちら(外部サイト)で確認できます。

※「副業・リモートワークランキング」機能および当該企業のリモートワーク・副業の実施状況に関する情報は、ユーザーの投稿に基づいており、実態と異なる場合があります。

■「副業・リモートワークランキング」機能の使い方
1.「Yahoo!しごとカタログ」サービスページから、「このランキングをもっと見る」を選択する(※4)
2.ランキングページで「副業の実施率」か「テレワーク・在宅ワーク」を選択する
3.ランキングが表示される

※4:以下のURLから直接遷移することも可能です。

副業の実施率が高い企業ランキング

テレワーク・在宅ワークの実施率が高い企業ランキング

このページの先頭へ