プレスリリース

2021.11.24

Yahoo!くらし、18歳以下への10万円相当給付など、 政府の新たな経済対策の給付措置に関する情報掲載を開始

~ 住民税非課税世帯への10万円現金給付や
最大2万円相当のマイナポイント付与に関する情報も掲載 ~
~ 給付の対象や条件などを画像を用いてわかりやすく解説 ~

ヤフー株式会社が提供する、生活に必要な情報を自治体ごとに確認できるサービス「Yahoo!くらし」(PC版、スマートフォンブラウザー版)は、18歳以下への10万円相当給付や一人最大2万円相当のマイナポイント付与など、政府の新たな経済対策の給付措置に関する情報掲載を開始しました。

政府は、新型コロナウイルスで影響を受けた経済の立て直しのために、18歳以下への10万円相当の給付や、一人最大2万円相当のマイナポイント付与など、新たな経済対策を策定しました(※)。「Yahoo!検索」の検索データによると、今回の経済政策が報道された118日週は前後の週との比較で「マイナポイント」や「マイナンバーカード」の検索数がそれぞれ約2.4倍に増加し、今回の経済政策への関心の高さがうかがえます。※内閣府「14回会議資料:会議結果 令和3年Yahoo!くらし」ではこれまでも、2020年に実施された全国民を対象とした一律10万円特別定額給付金や、新型コロナワクチンの情報など、新型コロナウイルス感染症に関するさまざまな情報をまとめ、ユーザーに提供してきました。今回の政府の新たな経済対策に関しては、18歳以下への10万円相当の給付や、住民税非課税世帯への現金10万円給付、一人最大2万円相当が付与されるマイナポイントに関する情報について、給付の概要や対象者、条件をわかりやすく紹介します。今後、政府から申請方法や給付までの流れなど具体的な情報が発表され次第、情報を更新していく予定です。Yahoo!くらし」は今後も、政府や自治体などから国民に発信される情報を正確かつわかりやすく提供することで、新型コロナウイルス感染症の影響による困難な状況を乗り越えていく一助となることを目指します。<確認方法>18歳以下への10万円相当給付に関する情報を確認する方法・「Yahoo!検索」で、「18歳以下給付金」と検索すると、「Yahoo!くらし」の『「18歳以下への10万円給付金」について』の情報が検索結果画面に表示され、関連リンクなどもすぐに確認できます。・「Yahoo!くらし」の「くらしの手続まとめ」ページから、『「18歳以下への10万円給付金」について』をタップすると確認できます。 Yahoo!くらし – くらしの手続きまとめ Yahoo!くらし – 18歳以下への10万円給付金」について ・給付の対象者や内容を掲載しています。今後、給付開始日や、給付金受け取りまでの流れなどの詳細を更新予定です。

■住民税非課税世帯への10万円給付に関する情報を確認する方法・「Yahoo!検索」で、「非課税世帯 給付金」と検索すると、「Yahoo!くらし」の『「住民税非課税世帯への10万円給付」について』の情報が検索結果画面に表示され、関連リンクなどもすぐに確認できます。・「Yahoo!くらし」の「くらしの手続まとめ」ページから、『「住民税非課税世帯への10万円給付」について』をタップすると確認できます。 Yahoo!くらし – 「住民税非課税世帯への10万円給付」について ・給付の対象者や内容を掲載しています。今後、給付開始日や、給付金受け取りまでの流れなどの詳細を更新予定です。

■マイナポイントに関する情報を確認する方法・「Yahoo!検索」で、「マイナポイント」などと検索すると、「Yahoo!くらし」の「マイナポイント関連情報まとめ」の情報が検索結果画面に表示され、関連リンクなどもすぐに確認できます。・「Yahoo!くらし」の「マイナポイント関連情報まとめ」から確認できます。・付与までの流れや内容などを掲載しています。今後、予約・申込方法などの詳細を更新予定です。


このページの先頭へ