ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2021.07.08

Yahoo!ショッピング、全ての出店ストア向けにLINE公式アカウント開設の申込受付を開始

ヤフー株式会社は、「Yahoo!ショッピング」とコミュニケーションアプリ「LINE」との連携強化に先立ち、Yahoo!ショッピングの全ての出店ストアを対象に、「LINE公式アカウント」開設の申込受付を本日より開始しました。

「LINE公式アカウント」は、ユーザー数8,800万(※1)を抱える「LINE」を活用した法人向けアカウントサービスです。ユーザーが友人・知人らとメッセージを送受信するように、企業や店舗などが「友だち」となっているお客様とコミュニケーションを取ることができます。
※1: 月間アクティブユーザー 2021年3月末時点

「Yahoo!ショッピング」では、これまでもサービス上でユーザーがストアに商品に関する質問を行ったり、同意したユーザーを対象にサービスやストアからお得情報をメールで通知したりしていました。今後「LINE公式アカウント」と連携することにより、ストアとユーザー間のコミュニケーション体験向上を図っていきます。ストアにとっては、ユーザーとの接点が広がるため、丁寧に対応することで、ユーザーとの継続的な関係作りや販売機会の創出につなげられます。ヤフーが実施した先行事例では、現行のお得情報メール「ストアニュースレター」に比べて「LINE」を用いたメッセージの開封率は約4倍となり、「LINE公式アカウント」の導入には高い効果が期待できます。

今後の「Yahoo!ショッピング」における「LINE公式アカウント」の連携として、年内をめどに「購入前の商品ページにおける問い合わせ誘導」「購入時の注文手続きページにおける友だち登録誘導」などを追加していきます。また、チャットを通じた購買体験「チャットコマース」など、ヤフーとLINEによる連携ならではの、新しいコマース体験を創出してまいります。

なお、本連携はストアとユーザー間のコミュニケーションの選択肢を増やすものであり、「LINE公式アカウント」導入を強制するものではありません。また、一定のメッセージ通数内の利用であれば、無料(※2)で開設・利用が可能です。今後は、出店ストア向けツール「ストアクリエイターPro」からの運用も可能にしていきます。

2021年3月に実現したZホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合を経て、同じグループ企業となったヤフーとLINEは、ユーザーの安全安心およびデータガバナンスに関する各種課題の改善を前提に、今後さまざまなサービスにおいて連携を強化してまいります。連携によるシナジー効果を高め、日本に住む人々に最高のユーザー体験を提供し、社会課題の解決に努めてまいります。

※2:「LINE公式アカウント」では、以下3つの料金プランがあり、無料で始めることもできます。詳細は「LINE公式アカウント」サービス紹介ページをご確認ください。

■ご利用料金表(費用はすべて税別)

このページの先頭へ