プレスリリース

2021.07.01

Yahoo! JAPAN、約400万社の企業情報を提供する「Yahoo!しごとカタログ」に 新機能を追加

~ 気になる企業の業績や、副業・リモートワークの実施状況に加え、社員への質問機能を追加し、ユーザーの就職・転職活動を支援 ~

~ 職場の口コミを投稿することで、最大10万円相当のPayPayボーナスが当たるくじ引きに挑戦できるキャンペーンを実施 ~


Yahoo!しごとカタログ サービスページ

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、約400万社の企業情報を提供する「Yahoo!しごとカタログ」を強化し、気になる企業の業績や副業・リモートワークの実施状況に加え、現役社員・元社員に直接質問できる機能などを追加しました。


総務省の発表(※1)によると、国内における転職者数は、2008年のリーマン・ショックの発生後2010年にかけて大きく減少したのち、2011年から2019年まで継続して増加しています。また、別の調査(※2)によると、新型コロナウイルスの影響で、転職先企業に対して「リモートワークに対応しているかどうか」「安定した経営基盤をもっているかどうか」といった点を重視する人が増えたことがわかりました。

こうした背景を受け、Yahoo! JAPANは、約400万社の企業情報を提供する「Yahoo!しごとカタログ」を強化し、新機能を追加しました。今回追加した機能により、気になる企業の資本金や売上高・純利益などの業績を確認できるようになったほか、副業可否やリモートワークの実施状況も確認できます。(※3)
また、知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」と連携した「Q&A」機能も追加しました。「Q&A」機能は、これまでに「Yahoo!知恵袋」で投稿された質問から、当該企業の給与や残業時間などの情報を人工知能(AI)で判別し、「Yahoo!しごとカタログ」上で確認できる機能です。疑問が解決しなかった場合は「Yahoo!知恵袋」で質問できます。

ユーザーは、これまで提供していた社員の口コミや年収情報などに加え、今回追加された新機能も併せて活用することで、就職・転職活動に有用な情報を収集できます。

さらに、本日より、職場の口コミを「Yahoo!しごとカタログ」に投稿することで、最大10万円相当のPayPayボーナス(※4)が当たるくじ引きに挑戦できるキャンペーンを行います。

※1:https://www.stat.go.jp/data/roudou/topics/topi1230.html
※2:(株)プロフェッショナルバンク 【コロナ禍における転職意識調査】
※3:すべての企業が対応しているわけではありません。
※4:PayPayボーナスの詳細は、こちらをご確認ください。
付与されるPayPayボーナスはPayPay公式ストア、ワイジェイカード公式ストアでも利用できます。また、出金、譲渡は不可です。

今後「Yahoo!しごとカタログ」は、人工知能(AI)を活用した新機能などを追加する予定です。

Yahoo! JAPANは、「Yahoo!しごとカタログ」や「Yahoo!副業(ベータ版)」(※5)を通し、ユーザーが理想とする職場や働き方を見つけるサポートをしていきます。

※5:Yahoo! JAPANが2021年に開始した副業マッチングサービス。

■「Yahoo!しごとカタログ」に追加された新機能
・業績や、ワークライフバランスに関する情報
気になる企業の「企業概要」をクリックすることで、資本金や売上高、営業利益、経常利益、資産など、業績に関する情報(※6)を確認できます。また、「ワークライフバランス」をクリックすることで、副業可否やリモートワークの実施状況を確認できるようになりました。

※6:日本最大級の企業リスト抽出サービス「FUMA」を展開するPlainworks社と連携し提供しています。「FUMA」は、全国160万社以上の有力企業データを独自収集しており、業種情報・電話番号・企業ホームページ・代表者などの情報を自由に検索、閲覧できます。

・「Q&A」機能
気になる企業の「Q&A」をクリックすることで、すでに「Yahoo!知恵袋」で投稿されている質問から、企業の給与や残業時間など就職活動に有用な情報を人工知能(AI)で判別し、「Yahoo!しごとカタログ」上で確認できます。また、疑問が解決しなかった場合は「Yahoo!知恵袋」に遷移して質問できます。
また、特定の企業にかかわらず、転職活動に関する進め方や面接のコツ、労働に関する法律などについて有用な質問を閲覧・投稿できる機能「教えて!しごとの先生」も提供します。

このページの先頭へ