プレスリリース

2021.04.23

スポーツナビでライブ視聴しながら、球団愛を表現できる有料の応援機能を提供開始

ヤフー株式会社
パシフィックリーグマーケティング株式会社

~ チャットアイコンなどの販売収益の一部を各球団へ ~

ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:川邊健太郎、以下、Yahoo! JAPAN)は、パシフィックリーグマーケティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:根岸友喜、以下、PLM)の協力を得て、Yahoo! JAPANが運営するスポーツ総合サービス「スポーツナビ」内でYahoo!プレミアム会員向けに展開するパ・リーグ公式試合(※)のライブ配信ページに、有料の応援機能を追加しました。

今回、Yahoo! JAPANとPLMの両社が協力し、コロナ禍の影響によって現地で応援が難しくなってしまったファンに対して、球団への応援の気持ちをより表現する手段のひとつとして、本機能を提供するに至りました。

この応援機能は、ライブ配信ページで利用できるチャット機能に追加する形で提供します。通常のチャットに加え、利用料金をお支払いいただくことで、お好きな球団のアイコンの使用や、コメント欄の背景色の変更、一回に投稿できる最大文字数の増加、コメントの固定表示が可能になります。決済は「Yahoo!ウォレット」(クレジットカード、Tポイント、PayPay)を利用できます。

応援機能利用による収益の一部は、Yahoo! JAPANからPLMを通じて各球団に支払われ、ユーザーが本機能を利用することで、お気に入りの球団を間接的に応援できる仕組みです。

■応援機能のラインナップ ※金額はすべて税込みです。

■画面イメージ
(左:PC画面、右:スマホ画面)

■アイコンデザイン
球団ロゴ(ペットマーク)

球団ロゴ(イニシャルマーク)

Yahoo! JAPANとPLMは、今後もさまざまな形で連携をしながら、プロ野球ファンの皆様に新しい野球の楽しみ方を提供するとともに、各球団の事業推進のための取り組みを強化してまいります。

スポーツナビ(WEB)
スポーツナビアプリ
スポナビ野球速報アプリ
(※)ソフトバンク株式会社が運営する「ベースボールLIVE」より映像提供を受けて配信しています。

このページの先頭へ